チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

読書のお供に

またポチッとしてしまった💦

でもこれは良かったです。

決して言い訳ではありません(笑)

最近、「睡眠」を大切にしようと試行錯誤しています。

大谷選手が「睡眠は大事」という言葉を見習って、日中を豊かに過ごすためには、「睡眠」を大切にしなくてはいけないんじゃないかと思い始めて。

とはいえ、若い頃は、どんなところでもコロっと寝られていた私が、あの私が。。

なかなか効果はでません。

少しずつ、ちょっとずつ変えていけばそのうち夢の「爆睡」が出来るのではないかと思って、信じているのですが。。。

 

で、その一つ。

f:id:pokuchan:20230716095852j:image

ものすごく、ちいさな軽いライトです。

本に取り付けても重さで下がることはありません。

もちろん、文庫本でも大丈夫。

30分1種類だけですが、タイマーもついていますので、読みながら寝落ちしても、ちゃんと消えてくれます。(設定しないとずっとついたままです(笑))

充電タイプですので、コードレス。

一度充電すると、結構長くもちます。

 

私が気に入っているのは、ライトの光。

何段階もあって、選択できるのです。

この光がどれも優しい。。

心がとても落ち着きます。

 

光の種類も色々

f:id:pokuchan:20230716100834j:image

赤っぽい

 

f:id:pokuchan:20230716100859j:image

白っぽい

 

f:id:pokuchan:20230716100926j:image

青っぽい

 

光の強さも5段階

(私には3段階にしか感じないけど。。)

f:id:pokuchan:20230716100531j:image

1番暗いとき

 

f:id:pokuchan:20230716100620j:image

1番明るい時

 

この光が好きで、夜は部屋の電灯を消して、この電源だけで本を読んでいます。

 

このタイプ。

メーカーは違いますが、譜面台に取り付ける大型のもの(とは言っても小さいです)もあり、

チェロの練習のときも、この電源だけで練習しています。

 

アジアは、とかく部屋を明るくしたい傾向があり、わたしももれなく、部屋は明るくしていましたが。還暦も近くなると、感覚も変わってくるようですねぇ。