チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

新アルツハイマー治療薬

昨日発表されたニュースです。

 

エーザイアルツハイマー病新薬「有効性確認できた」…来年中の承認目指す
2022/09/29 07:57

製薬大手エーザイは28日、開発中のアルツハイマー病の治療薬「レカネマブ」について、最終段階の臨床試験(治験)で「症状悪化を抑える有効性が確認できた」と発表した。同社は2023年3月までに日本、米国、欧州で承認申請し、同年中の承認を目指す。

読売新聞ネットニュースより

 

劇的効果が期待される訳ではないのですが。

今までの治療薬が、効果が今ひとつだっただけに私はとても期待しています。

 

この薬は、病気を治す薬ではなく、進行を遅らせる薬(30%遅らせる)です。

なので、病状が進行してしまっている患者さんには、効果はあまり見られないとのこと。

発症したばかりか、まだ軽度な状態の患者さんに効果があると言われています。

 

専門家が何度も指摘しているのは、

「完全な治療薬ではない」

でも、今までの治療薬よりは随分と効果が高いということ。で、期待は持てます。

 

承認は来年中とのことなので、発売は早くても再来年。

我が母には、ちょっと使えそうもありませんが。。

進歩しているということを知るとは、励みになります。

 

アルツハイマーと言えば

昨日はテレビ番組「徹子の部屋」で桐島カレンさんローランドさんのご兄弟が出演されました。

f:id:pokuchan:20220929184252j:image

 

お母様は桐島洋子さん。

「聡明な女は料理がうまい」など、「聡明な女」の最先端を走ってこられた方ですが。

f:id:pokuchan:20220929184310j:image

週刊ポストより

 

8年前に77歳でアルツハイマー認知症と診断されました。まもなく、執筆活動も中断、ご家族との介護など色々なトラブルを乗り越えて、今は専門の介護の方と共に自宅で好きなものに囲まれたゆったりとした生活を送っていらっしゃるそう。

インタビューにもキチンと「聡明に」答えていらっしゃいました。

こんなに朗らかで綺麗なアルツハイマーの方がいらっしゃるとは。。

見ていて嬉しくなりました。

 

 

わたしの献立日記 (中公文庫)

昭和41年9月29日(木)

いかのお刺身(梅干しのすり身)

なすと牛肉の煮物

大根の味噌汁