チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

母美容室拒否される?

昨日、整形外科のリハビリが終わり、車に乗ると「これから美容院にいくの。送って行ってくれる?」と母が言う。

もう時間は夕方5時過ぎ。

「今から?火曜日はリハビリなのになんでこんな時間に予約?」と、私はびっくりして叫ぶのだけど。。

母は悠然と

「随分前に予約したんだけど全然取れなくて。この時間しか無かったのよ。最近の美容院は混むのねぇ。」

 

いやいや、超有名美容院ならともかく、ふつーの美容院は全然混んでいないはず。

しかも、母が予約した美容院は、行ったことはないけれど、前を通るといつも空いてる。。

担当も決まってないとか。

母は平日も日中もOKなのに、なんで?

 

母は、87歳。

同じマンションの斜め下の部屋に住んでいて、「1人暮らし」をしている。

父は30年以上前に亡くなっているので、筋金いりの未亡人。

家族から見ると足はかなり弱っているものの、全部自分でやりたがる「元気」な年寄りだ。

 

でも、ちょっと前に、病院から「付き添いをつけて欲しい」と要請があり、つい数週間前は午前2時に「ごはん食べたっけ?」と笑顔で我が家にやってきて。

外から見るとかなり「認知症」が入っている年寄りなのかもしれない。

 

そうは言っても、まだ身の回りは自分で出来るので、できる範囲で好きに動いて貰えばよいと思って、病院と食事については我が家が面倒みる(朝晩、我が家で食事をとりにくる)がその他は自分で。というスタンスでやってきた。

あとは、歩けなくなってきたら、買い物は車椅子で回るかなぁなどと考えていたら。

 

美容院!!

 

多分、よくわからないおばあさんが乱暴に予約の電話をしてきて、店の方も困惑し、さりとて拒否もできないから、日程を随分先にしたり、時間を遅くしたりと、それなりの「戦法」を使って、来ないように工夫していたのだろう。

 

まあ、わかるのだけど。

そりゃそうだとは思うけれど。。

 

何故か私は悔しい気持ちでいっぱいだ。

 

そして、かなり、ガッカリした。

 

知らないうちに母がそんなに迷惑がられて、拒否されてるとは。娘として、何ともやるせない思いで。。。

 

それと、年をとるというのは、こうやって世間から阻害されていくのか、と思うとゾッとした。

 

落ち込んでばかりではいられない。

 

とにかく、母の美容院は付き添うことにした。

でも、拒否られた(確定した訳ではないが多分そう。)美容院は、もうやめよう。

 

美容院としては当然の動きかもしれないが、やっぱり粗雑に扱われたというところには行きたくない。

申し訳ないが、勝手に静かに逆ギレ。。

 

まずは美容院探し。

私が通っているところなら、気心も知れているので、お願いしやすいのだけど。

車ではちょっと遠いし、長い階段があるので膝の悪い母には無理だ。

 

車で行かれるところ。

担当さんが変わらずにわかってくださるところ。

出来れば、母が「行く行く!」と乗り気になってくれるようなところならなお良いのだけど。。

 

あるだろうか。。

とにかく探そう。

 

わたしの献立日記 (中公文庫)

昭和41年9月28日(水)

牛肉とさやいんげんのバタ焼き

さつま芋甘煮

油揚げ、わけぎの味噌汁