チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

やっと歯医者が終わりました。

昨年の夏に入ったころから歯医者さんに通い始めました。

そこから、ほぼ毎週通って、やっと終わりました。

検診がきっかけなんだけど、虫歯以外にも食いしばりのためか歯茎がやられていて。

 

根っこの治療開始。。

 

根っこの治療は歯医者さんにとっては、手間ばっかりかかって、儲からないらしいのです。

だから嫌がる歯医者さんも多いとか。。

 

通っている歯医者さんは、キチンとやってくれますが、ちょっとめんどくさそうな雰囲気が出ています(笑)

 

根っこをぐりぐりやって、薬を入れて、落ち着いたらまた次の薬を入れて、落ち着かせて

という作業を半年くらいやって。。。

土台を作って入れて、その上に金属を被せる。

 

そりゃ面倒だわなぁ。

虫歯なら、削って、埋めて終わりで、金額も高いし。。

 

年齢的に、また悪化しやすいだろうし、どれだけもつか?と思いながらの作業でしょうけど。

 

私的にはなんとか抜かずに済ませたいので、ありがたい限りです。

 

あんまり長くてイライラして、

「もう抜いちゃってください!」

と言う人もいらっしゃるそうですが。

 

週に1回、口開ければよい話なんですから、短気はいけません(笑)

 

虫歯も治して、最後は着色をとってもらって終了。

 

長い間、お疲れ様でした。

 

と、言われて終わりました。

 

この一年の間、治療を通して私の

歯の健康対策も見直してみました。

 

虫歯にならなきゃいいや!

と思っていたけど。

 

あと、歯周病も気をつけなくちゃ

 

と思っていたけど。

 

歯の根っこ

の保護も大切と。。

 

私は食いしばりがあるので、歯に負担をかけるのです。

多分、若い頃から食いしばりはやっていたのでしょうけど、長年のツケが今やって来ています。

 

治療の最中に、歯の着色が気になって、除いてもらいましたが。

数ヶ月でまた着色で元通り。。

 

キチンと歯磨きしてても、こんなに着色するんだとびっくり!

歯医者に通ってるときは、キチンと磨いてました。終わるとすぐサボりますけど(笑)

 

これじゃあねぇ。とがっくりしていたら、

これどうですか?

と紹介されたのが

f:id:pokuchan:20220227184652j:image

f:id:pokuchan:20220227184820j:image

歯磨き粉として使えるそうです。

でも高いから(2000円)夜だけ使った方がよいと。。

ハイドロキシアパタイトが沢山入っていて、

着色を抑えるとか。

 

でも、着色しているものはそう簡単には取れないので、歯医者で除去してもらってから使ってください!

 

とのことでした。

 

ハイハイ。本日、除去していただいたのでタイムリーですね。

 

筋肉維持とか、食いしばりらないとか、色々新しいことが出てきますが、楽しい老後を迎えるために、出来ることからやっていこっと。

 

昨日の夕食

ロールキャベツ

ひじきの煮物

 

春キャベツの季節です。

春キャベツはいつものキャベツと種類が違うものだとか

知らなかった。。

春キャベツはキャベツの千切りとしては切りにくくて、ダメなのですが、ロールキャベツには最適ですね。

春が来ていますね。