チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

米寿のお祝いをしました

物凄い暑さ。。

こんな暑い日に、お祝い??

と、思いましたが。。

「こんな暑い日にレストランで豪華ランチなんて、ものすごく良いと思う」

と、夫に言われて。。

 

 

確かにこんな暑い日。家に篭っていてら、不満たらたらです。

それが天国のような気持ちのよいレストランで、ゆったりと食事なんて。。

なんて幸せなことか。。

ものは考えようですね。

 

本当に幸せでした。。(笑)

 

元々の計画は、豪華夕食を食べよう!

出来れば、母の好物の鰻を!

ということでした。

 

しかし、世の中変わりました。

殆どのお店は、8時閉店。

一軒だけ、10時閉店のお店がありましたが、予約不可。。繁忙期なので、どんどんお客さんを回したいそうです。

 

じゃあ、和食店にするか?

と思ったら、何故かラストオーダー7時とか。。

 

そして、夜の料金はものすごく高いのです。

ありえん!と思うくらい。。

 

 

よって。

高級和食店でのランチに変更。

ここも充分高いですが。夜の高さに比べると、半額くらい。

しかも、メニューがランチの方が豊富です。

4人で、事前にメニューを予約しなくてはいけませんけど、4人バラバラでもOKとのことなので。事前にゆっくり吟味して、本当に吟味して(笑)注文しました。

(いまの世の中、アラカルトをちょこちょこ頼むのは夢の話らしい。。)

 

ちなみに、私と夫は祝い御膳

主役の母は鰻御膳

食べ盛りの息子はステーキ御膳

 

以下の写真は祝い御膳です。(竹レベル)

f:id:pokuchan:20230717210818j:image
f:id:pokuchan:20230717210808j:image
f:id:pokuchan:20230717210811j:image
f:id:pokuchan:20230717210805j:image

 

最後のデザートでは、母だけ特別にお祝いプレートにしてくださいました。


f:id:pokuchan:20230717210814j:image

そして、集合写真もプレゼントしてくださって。。

 

満足。満足。。

 

滅多に食べない懐石料理ですが、繊細な味はやはり美味しいです。

 

昨年10月の腕の骨折から始まって、本式に介護が始まりました。

やってみると、本当に想像外の出来事が起こって、その度に対処法を考え、なんとか前に進んでいく日々です。

来年のお誕生日も無事同じように祝えるとよいのですが、とにかく、毎日毎日びっくり‼️しながらも、対処していこうと思います。

 

おめでとう㊗️ババ!