チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

本は読みたし、でも手に入れにくし。。

生活が落ち着いてきたのか、本をよく読むようになってます。

元々本好きではあったけれど、慌ただしい時間の「スキマ」をぬって読書をするほどの読書家ではなくて。。

子育て期間は、ほぼ読書なし(雑誌ばかり)の生活でした。

でも、今は、読める環境になっているようです。

 

読まなくちゃ!

 

最初は昔通り、本屋さんに行って、好きな本を買ってきていました。

でも、そんなことをしてると、出費が凄いことになるんです。

買う前に気づけ!って話ですが

 

昔は。。

金銭的には今よりずーっと裕福でしたから。(結婚前は実家だったし、結婚してもフルタイムの共稼ぎだったので)

しかし、よく考えると今は違うんです!

よく考えなくてもわかりそうなもんですが。。

 

今。。

私は仕事を辞めて、夫は定年間近。。

息子高3。

昔のようポンポンに本を買っていたら、破産します(笑)ちょっと大袈裟でも、ホント

 

じゃあ、ゆっくり選んで、これぞ!という本にしよう!

と思うのですけど。

そうもいかなくて。。

立ち読みする体力がなくなってるんです。

昔は何時間でも本屋に居座っていたのに。

本屋さんによく睨まれてました

すぐ嫌になる。

ゆっくり選ぶ以前の問題です。

 

それでも、是非読みたい!という本には出会います。昔なら速攻で買っていましたが。

今は。。躊躇してる。

何故かというと、

本がものすごく高く思えるのです。

表装などこだわりのある本だと2000円近くする。

本が高くなったのか?と家にある本(30年以上まえに買ったもの)の値段を見てみました。

確かに単行本で200円から300円は高くなってますけど。

昔の金銭感覚なら、今の値段でも気にせず買っていたと思います。

つまり、問題は本が値上がりしたことではなくて、私が貧乏になったこと。。

時代は変わったんですね。

 

じゃあ、図書館に行こう!

図書館には、昔の本も、いま話題の本も山のようにあり、横浜市のどの図書館にあっても借りることができます。

 

早速、読みたい本をどんどん予約しました。

 

最初は良かったんです。

ずーっと本を読んでなかった反動で、

昔、気になってたけど読めなかった本

つまり、昔のベストセラー本は、問題なくすぐに借りられて。

読みたい人がほとんどいないので、簡単に借りられる。

 

でも。。。

 

いま話題の本を、借りようと予約すると、

大変!

 

例えば。。

最近、小川洋子さんが好きでよく読んでます。

エッセイも読みたいなと思って検索してみると。

 

f:id:pokuchan:20220705103018j:image

予約が53人!!

もちろん、人気の本ですので、図書館も沢山購入してくださっています。

調べると出てきますが、この本は横浜市全体で12冊所蔵しているようです。

つまり、一冊につき、5人弱の方が待っていらっしゃる。

1人2週間借りたとしても、3ヶ月も待てば借りられる計算になります。

タダで話題の本が読めるんだから、3ヶ月くらいなんてことない!と思って予約したのですが。

 

予約してると、あと何人で自分の番かわかるんですが。

その数字がいつまでたっても若くならないんです。ちっとも前進してなくて。。

いつになったら読めるのか、下手すりゃ来年なんじゃないか(まだ夏ですが)と思うようになった。

予約する本の冊数に制限がある(1人6冊)のもあって、時間がかかる本ばかり予約していると、全く本が読めなくなるし、

何より来年の今頃読めたとしても、私の中の「読みたい!」気持ちは失せているのは確実なので。

人気本を予約するのは辞めました。

 

ちなみに、予約数が一桁でも、2ヶ月以上かかります。

予約1でも(前にだれか1人借りてる状態)でも、2週間ギリギリ借りて、図書館に返して、もとの図書館に戻って、また希望する図書館に回して。を、手作業でやっているので、1ヶ月以上待つことは普通。

 

図書館利用も技が必要なんですねぇ。

 

じゃあ話題の本は読めないの?

というのは、つまらないので。

Amazonの中古で探すことに。

例えば、先ほど紹介した小川洋子さんの

f:id:pokuchan:20220705105922j:image

ちょっと前まで、1000円以上プラス送料350円とかで(定価1700円)

あり得ない!と思ってたのですが。

今日見たら

f:id:pokuchan:20220705105939j:image

送料込みで1000円位に落ちてます。

でも、まだだなぁ。

送料込みで700円位になるまで待つつもり。

 

TSUTAYAの本屋のように、お茶を飲みながら売ってる本を読んでください!どうぞ!

というのもあるんですけどねぇ。

まさか一冊、読み切る訳にもいかないし(笑)

買う前提での利用でしょうから。

私は違うような気がするし(笑)

 

充分楽しい生活を送っているので、これ以上は欲張りかとも思うのですが。

でも、一工夫を考えるのも楽しいし。

やっぱり、色々やってみようと思います。