生活が落ち着いてきたのか、本をよく読むようになってます。
元々本好きではあったけれど、慌ただしい時間の「スキマ」をぬって読書をするほどの読書家ではなくて。。
子育て期間は、ほぼ読書なし(雑誌ばかり)の生活でした。
でも、今は、読める環境になっているようです。
読まなくちゃ!
最初は昔通り、本屋さんに行って、好きな本を買ってきていました。
でも、そんなことをしてると、出費が凄いことになるんです。
買う前に気づけ!って話ですが
昔は。。
金銭的には今よりずーっと裕福でしたから。(結婚前は実家だったし、結婚してもフルタイムの共稼ぎだったので)
しかし、よく考えると今は違うんです!
よく考えなくてもわかりそうなもんですが。。
今。。
私は仕事を辞めて、夫は定年間近。。
息子高3。
昔のようポンポンに本を買っていたら、破産します(笑)ちょっと大袈裟でも、ホント
じゃあ、ゆっくり選んで、これぞ!という本にしよう!
と思うのですけど。
そうもいかなくて。。
立ち読みする体力がなくなってるんです。
昔は何時間でも本屋に居座っていたのに。
本屋さんによく睨まれてました
すぐ嫌になる。
ゆっくり選ぶ以前の問題です。
それでも、是非読みたい!という本には出会います。昔なら速攻で買っていましたが。
今は。。躊躇してる。
何故かというと、
本がものすごく高く思えるのです。
表装などこだわりのある本だと2000円近くする。
本が高くなったのか?と家にある本(30年以上まえに買ったもの)の値段を見てみました。
確かに単行本で200円から300円は高くなってますけど。
昔の金銭感覚なら、今の値段でも気にせず買っていたと思います。
つまり、問題は本が値上がりしたことではなくて、私が貧乏になったこと。。
時代は変わったんですね。
じゃあ、図書館に行こう!
図書館には、昔の本も、いま話題の本も山のようにあり、横浜市のどの図書館にあっても借りることができます。
早速、読みたい本をどんどん予約しました。
最初は良かったんです。
ずーっと本を読んでなかった反動で、
昔、気になってたけど読めなかった本
つまり、昔のベストセラー本は、問題なくすぐに借りられて。
読みたい人がほとんどいないので、簡単に借りられる。
でも。。。
いま話題の本を、借りようと予約すると、
大変!
例えば。。
最近、小川洋子さんが好きでよく読んでます。
エッセイも読みたいなと思って検索してみると。
予約が53人!!
もちろん、人気の本ですので、図書館も沢山購入してくださっています。
調べると出てきますが、この本は横浜市全体で12冊所蔵しているようです。
つまり、一冊につき、5人弱の方が待っていらっしゃる。
1人2週間借りたとしても、3ヶ月も待てば借りられる計算になります。
タダで話題の本が読めるんだから、3ヶ月くらいなんてことない!と思って予約したのですが。
予約してると、あと何人で自分の番かわかるんですが。
その数字がいつまでたっても若くならないんです。ちっとも前進してなくて。。
いつになったら読めるのか、下手すりゃ来年なんじゃないか(まだ夏ですが)と思うようになった。
予約する本の冊数に制限がある(1人6冊)のもあって、時間がかかる本ばかり予約していると、全く本が読めなくなるし、
何より来年の今頃読めたとしても、私の中の「読みたい!」気持ちは失せているのは確実なので。
人気本を予約するのは辞めました。
ちなみに、予約数が一桁でも、2ヶ月以上かかります。
予約1でも(前にだれか1人借りてる状態)でも、2週間ギリギリ借りて、図書館に返して、もとの図書館に戻って、また希望する図書館に回して。を、手作業でやっているので、1ヶ月以上待つことは普通。
図書館利用も技が必要なんですねぇ。
じゃあ話題の本は読めないの?
というのは、つまらないので。
Amazonの中古で探すことに。
例えば、先ほど紹介した小川洋子さんの
ちょっと前まで、1000円以上プラス送料350円とかで(定価1700円)
あり得ない!と思ってたのですが。
今日見たら
送料込みで1000円位に落ちてます。
でも、まだだなぁ。
送料込みで700円位になるまで待つつもり。
TSUTAYAの本屋のように、お茶を飲みながら売ってる本を読んでください!どうぞ!
というのもあるんですけどねぇ。
まさか一冊、読み切る訳にもいかないし(笑)
買う前提での利用でしょうから。
私は違うような気がするし(笑)
充分楽しい生活を送っているので、これ以上は欲張りかとも思うのですが。
でも、一工夫を考えるのも楽しいし。
やっぱり、色々やってみようと思います。