チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

ヤフニュースを辞めようと思う。。

最近の私。。

どうもヤフニュースの依存度が高いのです。

それで、ヤフコメ見てイラッとしてる。

誰も見てくれ!と頼んでる訳でもないのに。

勝手に見て、勝手にいらっとして、

めでたい話です(笑)

 

そもそも。。

 

見始めたころから、ヤフコメの厳しい言葉は気になっていました。

それでも、まあそんな人もいるわなぁと思うくらいですんだのですが。

コロナのころから、頻繁に見るようになって。

緊急事態宣言とか、ステイホームとか、考えたこともなかったことが次々とおこって、世の中の動きをとにかく把握したかったせいだと思います。

でも、あの頃は、(今も?)世の中が、怖かったです。やたらと、叩かれて、怒られて。

私の周りでも、そこまでやらなくてもということが起こっていました。

 

世の中みんながイライラしていたせいだと思いますが、それにしても酷かったです。

コロナも酷かったけど。。

皇室の結婚問題は、あり得ないほど酷かった。

叩かれやすい行動を取り続けてるのもあって、格好の餌食になってて、サンドバッグ状態。

最初は興味があって、チラチラ見ていましたが、流石に嫌気がさして、

ヤフニュース自体を見るのを辞めました。

アホらしい。と。。

ところが、ほとぼりも冷めたころ、また見始めて。。

懲りない女です(笑)

色んなニュースが散りばめられているから、暇なときに、見やすいのですよね。

確かにあれを見ていれば、世の中の動きはよくわかります。わかりすぎるほど。

でも、

当初は穏やかに見ていたのですけど、だからそれほど悪いものじゃないと思っていたのだけど、ある時から、訳もなくイラッとしている自分をよく見つけるようになり。。

その原因をたどると?

ヤフニュースのような気がするのです。

 

世の中の動きを知る必要はあるけれど、それで自滅してしまっては元も子もありません。

 

とにかく、辞めましょう。。

それでもまだイラッとくるんだったら、他の原因を探す必要がありますが、まあ、多分これだと。。

 

大体、ネットニュースというのは、クリックしたくなるような題名にして、呼び込んで、内容は全く大したことがないものばかりなんですよね。

それに、山のような意見が書き込まれます。

もちろん、なるほど!という意見も沢山ありますが。それ以上に「よくもここまで汚い発言が出来るもんだ」と読んだことを後悔する意見が物凄く多い。

そして、その汚い意見が妙に心に残るのです。悪い意味で、それが私には厄介で。

アホか!と思って、やり過ごす方は、問題のない方です。でも、私はいじいじと、残り、下手すりゃ心の傷になりかねない。

私には過ぎた、危ないものですね。

辞めましょう。

 

幸い、世の中は元にもどりつつあります。

外出も自由だし、集まりも規制がない(そうは言っても全然集まりませんけど)

 

図書館に予約した本を取りに行ってきました。

f:id:pokuchan:20220622172620j:image

もしもし下北沢 よしもとばなな

博士の愛した数式 小川洋子

戦争というもの   半藤一利

韓国語の絵本

 

どれも読みやすい本ではありますが。

こんな鬱陶しい日には良い感じ。

 

好き嫌いはいけません。

と習いましたが、今は嫌いなことは、出来る限り避けていこうと思います。