チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

映画のトリックにやられた

映画 アマデウス

f:id:pokuchan:20240108154116j:image

私が大学生の頃?の映画です。

モーツアルトと対峙するサリエリの物語です。

かなり話題になりましたし、内容も面白い。

音楽的にもよくできていて、なんとなくしかモーツアルトを知らない(もちろんサリエリも)

私は「へえー」と思いながら興味深くみました。

それこそ、DVDでも観たような気がします。

 

ただ、この映画で一番印象に残ったのは

モーツアルトって、奇人だったんだ」ってこと。

私が小さい頃から教え込まれた、モーツアルトは、「偉大な作曲家」でした。音楽室には必ずモーツアルトの絵が飾られていたし、大人達はみんなこぞって「偉大、偉大」と言っていたので、全く躊躇なく「偉大」だと思っていたのです。

f:id:pokuchan:20240108154134j:image

でも。。。。

この映画で出てくるモーツアルトは、才能はあるけど、ものすごく軽薄な、遊び人

作曲してお金をもらっては、遊びまわる。

f:id:pokuchan:20240108154144j:image

「けけけけ」と笑いながら、遊び回っているのに、人気があり、才能を認められ、

それまで「大先生」として認められていて、きちんとした良識ある生活を送っていたサリエリは、モーツアルトの出現で、立ち位置を奪われ、ものすごく嫉妬します。

映画の中のモーツアルトを見ていれば、サリエリの気持ちすごくわかります。

なんで、あんなアホが認められて、賞賛されるんだ!

わかるわかる。

 

映画を見ながら、私はサリエリに同情しました。

モーツアルト役の俳優さんがあまりにも上手に「軽薄さ」を演じていたのをそのまま信じてしまいました。

そして、映画を見終わると、私の心の中では「モーツアルトってアホ」と刷り込まれていて。。。

それ以来、モーツアルトの曲を弾くことがあっても(モーツアルトはチェロの曲はないので、オーケストラの曲)なんか、かるーく考えてしまって。。。。

 

一旦刷り込まれると、怖いです。

ウィーンに行って、モーツアルトハウスに言っても、あの映画の情景が思い出されて

「アホのモーツアルト」が出てくる。

モーツアルトの自筆の譜面を見ても。

モーツアルトの譜面ってすごいんです。全く直しがない(消しゴムのない時代です。)頭に浮かんだものをそのまま書いているのか、ものすごく綺麗。(逆にベートーベンは直しが多すぎて全然わからない。)それを見て、すごい!と思いながら、「軽薄なモーツアルト」の印象は拭えず。。。

それからもう40年ほど。。。。

 

ピアニスト藤田真央君のモーツアルトを聴いて。

 

 

あれ?モーツアルトって素敵!

と、突然思ったのです。

そしてそれに触発されて、昔弾いたモーツアルトソナタ(一番簡単なの)を弾いてみると

なんて可愛らしい音楽! 和音も素敵! と、どんどんと感動が湧き上がってきて。。。

そこで、やっと。

モーツアルトってすごいじゃん!」

と、思えるようになって。

還暦マイナス1歳になってようやくわかるモーツアルト。。。。

 

もちろん、映画にあるように軽薄な部分もあったのかもしれません(誰も見た人いませんから)でも、それは部分的なものであり、モーツアルトの本分は、才能あふれた、遊び心満載の若者だったんじゃないか?

やっとやっと、今頃。当たり前の思いができるようになりました。

 

思い込みって本当に怖いものです。

私がモーツアルトが好きでも嫌いでも、世の中になんの影響もありませんが、

多分、絶対他にたくさんの思い込みをしていて。

色々な方々にご迷惑をおかけしているかもしれない。。。。

 

そう思うとドキドキしますが。

そんな思い込みを見つけたら、さっさと潰さなくては。。。

まだまだ人生やり直せます。