チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

マイナンバーカードを駆け込みで申請すると。。。。

本日、2月の最終日。

マイナンバーカードの申請締め切りです。

今後も申請できないわけではありませんが、マイナポイント と言うお得な特典(最高2万円分)をいただくためには今日までに申請しなくてはいけないのです。

 

我が家はかなり出遅れて。

でも、息子と私は2月初旬には申請は終わりました。

問題は夫。

「銀行と紐付けされるのが嫌」と、抵抗します。

そうは言っても、秋からは保険証もマイナンバーカードと一体になるって言うし、持ってないとめんどくさくなる一方だから、それなら、マイナポイントがつく間に申請した方が。。。

と思うのですが、相手は頑固者なので。。。(笑)

もう夫だけは無理だとほっといていたのですが。

 

最終日の今日。ダメ元でと誘ってみたら。

「申請しようかなあ」と乗ってきます。

先日友達と山登りに行ったときに、勧められたらしい。銀行への紐付けもネット銀行を開設すればよいと、策を伝授されたとか。

そんな簡単に、変わるのか?

今までの意地は何だったの?と言いたいことは山ほどありましたけど。。。。

時間がありません(笑)

とにかく今日しかないのです。(笑)

 

申請方法はわかってます。(笑)

プロの申請スタッフのように、フォローする私。

まず、写真をスマホで撮りました。

白い壁をバックに椅子を置き、「はい!かっこよく!」と言って何枚も撮ったのですが。

「こんな写真じゃ嫌だ」とのたまいます。

それなら、自撮りで頑張って!と(どっちで撮っても変わらないよ!とちょっと思ったけど。それで申請しない!とか言い出すと面倒なので)

自撮りで満足するまで写真を撮ってもらいます。

 

結局、どちらでも変わらないと言うことがわかって(笑)

写真が決まり、申請に移りますが。。。。。

申請のページに行ったら、90分待ち。。。。

 

私たちが数週間前に申請したときは、待つなんてことはありませんでした。

同じような駆け込みの方はたくさんいるらしい。

とはいえ、夫はリモートワークなので、問題なし。

いくらでも待ちます。

まだ、朝ですし、90分くらい何でもない。

 

本当に90分待って、やっと申請スタート。

しかし、途中でまた90分待ち。。。。

最終日は本当に面倒です。

90分後やっとメールが来て、再開。

写真をアップロードして、生年月日を入れて、受付終了しました。

無事に申請が受理されるといいのだけど。(色々やらかす人なので。。。番号間違えたとか、心配)

 

午前中には終了しました。

 

後から聞いた話ですが

あまりに混み合うので明日申請でもよくなったらしい。

 

 

ニュースでも駆け込みで役所で並ぶ方々が出ていました。

スマホを扱えないお年寄りかな?と思いきや、結構若い方も並んでる。

写真も自撮りでいいし、申請は簡単です。

身寄りのないお年寄りはともかく、若い人は自分でやろうよ。

と思ったが、我が家の男2人も自分でやってないか(笑)

 

申請でさえ、こんなにやってもらいたい人が多いのに。

マイナポイントになったら、どうなるのでしょう?

保険証の紐つけとか銀行口座とか、1人あたりの手間はものすごく大変です。

5月末のマイナポイントの期限のときは大変なことになるだろうなあ。

 

3月になったらマイナンバーカードも到着するだろうから、今度はさっさと登録しようと思います。

家族は皆、自分でやる気がないので、男2人と母と自分の分をやらなくてはいけない。。。。

面倒だが、2万円4人分は大きい。頑張ろう!