チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

楽器のメンテナンスをしました

楽器のメンテは半年に一度やっていましたが。。。

これだけ値上がり値上がりと言われると。。。とてもついていかれなくて。

10ヶ月に一度に変更。

多分次回は1年後になるんじゃないかと思う。。。

弓の毛と楽器の弦を全部替えて、楽器の調整をしてもらって27000円。

高い。。。。

弓毛替えは3割アップ 年末に値上げしたそうです💦

スタンダードの弓の毛です

(もっと高いものもあるらしいけど、やったことないし、何より楽器屋さんから誘われもしないので。)

弦もチェロの中では安いもので揃えているんですけど。。。

しかも、弦は値上がり前の値段でやってもらったのですが。。。

やっぱり、楽器のケアは高いですねぇ。

 

ほっとしたのが、楽器に異常がなかったこと。

これで異常があると高いんです。

 

でも異常がなくても楽器屋さんに触ってもらうと、確実に音がよくなって返ってきます。

ほんの数ミリずらすだけで全然違う。

しばらくすると元に戻りますが。。。。(笑)

 

弓の毛も変えたばかりの頃は本当に使いやすい。

 

その感覚を味わいたくて、メンテナンスに出しているようなもんですが。。。。

いやあ。高いよなあ。。。

 

高いよなあと思いながら、商店街(楽器屋さんは元町の商店街のそばにあります。)を歩いていると、目が合って。

買ってしまった。

f:id:pokuchan:20230217205325j:image

私は生まれた時から犬に囲まれて育って。

だから犬をみるとすぐに寄って行ってしまう。

可愛いくて仕方がない。

逆に夫は犬を飼ったことがなくて。結婚当初は犬を見ても恐る恐る触っていたのですが。

今はすっかり可愛さを理解して

「犬飼いたい!」を連呼しています。

でも、マンションで犬を飼うのは大変で、

その大変さが夫はさっぱりわかってなくて。

これで飼ったら犬も迷惑だろうと思って、飼わないことにしています。

私たちの年齢的にももう限界点にきているってこともあり。

もしかして保護犬とか、運命的な出会いがあれば考えてもいいかなと思うけど。

まあ、そんなことはそう起こることではないので。

このドアストッパー犬で癒されようと思います。