チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

ウルトラマン並みの集中力が欲しい(笑)

元々大して集中力はなかったと思うけど。

最近の私は本当に集中力がない。

チェロを弾いてるときは、楽しいから時間の過ぎるのを忘れて弾いていて、これは集中してるわ!なんて思っていたんだけど。

先生からダメ出しが。。。。

「ひとつひとつの音をどう弾くか、そして全体的にどういう動きにするか、集中して弾いてください。せめて10小節くらいは集中して!」

10小節といえば、1分にも満たない時間だから、簡単にできますよ!なんて思って弾いてみると、これができない。

5小節くらいで疲れが出てきて、訳がわからなくなってる(笑)

 

時間の過ぎるのを忘れて弾いてるのは、集中していると思っていたけど。

全然違った。。。。💦

 

韓国語の宿題が毎週出る。

やらなくちゃやらなくちゃと思いながら結局前日になって、どうにも間に合わなくなってから開始する。

そうは言ってもガーっと集中すれば1時間もあればできるものだと思う。

なのに、取り掛かってもあっちにフラフラこっちにフラフラと気が飛びちって、

取り掛かっては「あっ!これ注文しなくっちゃ」とAmazonで注文し、「布団干さなくっちゃ」とか「洗濯物干さなくちゃ」と、次々と用事を思い出して、中断して。

1時間以上かけてやっとスタート台に立って、書き始める。

動き回る仕事はしなくなっても心はまだフラフラしていて。

やっと調子に乗って宿題をし始めるのに多分2時間はかかってる。

調子に乗れば、スムーズに進み、大体学生時代とは違い、好きだからやってるものだから楽しくなってくる。楽しくなるのに2時間とはなんとも効率が悪い話だけど、毎週同じことをやっている。

 

今度のチェロの発表会で弾く曲は繰り返しを入れても3分程度しかない。

つまりウルトラマン程度。。。

その間、本当の集中をして、弾ききりたい。

たかが3分。でもものすごく大変だ。

頑張ろう。。。。