チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

初めて合唱の練習に行った

息子の受験も終わって(しつこいようだがテストが終わっただけ。まだ先のことは決まってない。)自由の身になったので。

一足遅く、やっと、合唱の練習に参加できた。

団体の練習としては3回目。つまり2回は参加できなかったのだけど。

メールで練習の動画を配信してくださるので、雰囲気はわかったしどんな練習をしているのかも把握できている。

全く知らない状態なら、かなりドキドキしていると思うので本当にありがたい。

 

とはいえ、

オーケストラの練習なら何十回も参加しているのだけど、合唱団の練習は初めてで。

一体どんな人が集まるのかちょっとドキドキだった。

オーケストラで集まる人は笑っちゃう位服装がラフだ。

かなり年齢の高い女性でもTシャツとジーパンの方は多いし、それこそちょっと

よそゆきの格好をしていくと「帰りにどこか寄るの?」と聞かれる位。

チェロとか譜面台とか譜面とか荷物が多いので、おしゃれな服装はできないと言う理由もあるのだけど、本当にラフ。

演奏会当日も結構ラフで(その後に打ち上げがあるから練習の時よりもちょっと上等。ほんのちょっとだけど)その後の演奏会本番の正装(蝶ネクタイとか黒のロングスカートとか)との落差がものすごく激しい。

 

それに比べると合唱団は、何もかもきちんとしている。

と、思っていた。

だから、着ていく服もワンピースにしてみて、ちょっと洒落てみた。

 

しかし。

合唱団も皆 ラフな格好だった。

なーんだ。オーケストラと同じだった。

次回からラフにしようっと。

 

それに、参加者の方々雰囲気も優しい。

オーケストラよりほんわかしてる。

指導者の方々も、和ませてくださって、伸び伸びと練習に参加できる。

 

向こうで、大きく手を振る人がいる。

なんと。チェロの友達がいた!

向こうは私が来ることを聞いていたらしく、向こうから、大きく手を振ってくれている。

誰も知り合いはいないと思っていただけに、びっくり!

でもホッとした。

そのお友達、と言ってももう10歳以上年上なんだけど、その方はものすごく穏やかな雰囲気で周りを魅了する。

久しぶりー。と近づいて行ったら、いろんな方を紹介してくださった。

声楽科出身の方もいて、「この人の隣で歌うとすごくいいわよ」とリードしてくださる。

久しぶりに合唱した。

気づくと、オクターブ低く歌っていることが頻繁にある。

周りを聞かなくちゃね。

それにしても、音の上に歌詞を載せるのは本当に難しい。

日本語でも難しいのにドイツ語なんて。

頭の中がごちゃごちゃになる。

2時間半の練習はあっという間に終わった。

次回は2週間後、練習しなくちゃ