チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

息子 冬眠のクマだとか。。。

浪人に限りなく近い息子。

テストは終わったが、結果が出ない。

 

大学受験は。。。長すぎる。

試験期間も長いが、合格発表までの時間が物凄く長い。

受験してから、大体10日後に合格発表。

15日後っていう学校まである。。。

8日で発表すると「この学校早いなあ」と思うほど。

なぜこんなに時間がかかるのか?

記述の採点が大変なのか?

とは言っても、最近の受験はマークシートがほとんどで。

それこそ数秒で結果は出る。

その後何が時間がかかるのだろう?

不思議だ。

書類の準備が大変と言っても、毎年同じことをやってるんだし。何でそんなに時間がかかるのか?

ちなみに1回受験すると35000円の受験料が必要だ。

ものすごい暴利だと思う。。。。

 

で、息子。

もちろん不合格もあるけど(合格も一つ)

最終的な発表が出るまであと1週間ほど必要だ。

長い。。。

 

大学入学か、浪人かの二者択一しか無いし、待つしかないので、この自由な時間を謳歌すればよいと思うのだけど。

実際には

このはっきりしない状況にムラムラしてる。

私がね

イライラってほどではないけど

落ち着かない。

 

息子は、どういう思いなのかわからないけど。テストが終わって遊びまくるのかと思ったら、用事をすますと寝てる。

昨日の用事は6時からの歯医者だけ。

朝食を食べて寝て、昼食を食べて寝て、歯医者の時間になると歯を磨いて出かけて行った。

帰ってきて、夕食を食べてまた寝てる。

 

息子曰く 「冬眠中のクマだ」と言うのだけど。

冬眠中のクマは3食きっちりご飯は食べない(笑)

 

 

それに比べると、中学受験は早かった。

朝受験をして、午後の2時半にネットで発表された。

午後別の学校で受験している最中に、親は朝の学校の結果を確認した。

午後の受験の発表は、夜の8時ごろに発表。

その合否で次の日の受験校を決める。

一晩寝かせても貰えない(笑)

そんな感じなので、あっという間に受験が終わった。

怒涛のような時間だった。

もう少し余裕があった方が良いなあと思ったけど。

大学入試は余裕がありすぎる。

 

 

ものすごく昔だけど。

私の時の大学受験はこんなに時間がかからなかった、3日くらいだったと思う。

受験した帰りに合格発表見に行って、あった!なかった!と騒いで。

人間的な感覚でそれがちょうどよかった。

確か受験料は20000円くらいで、その時も「暴利だな」と思ったけど。

 

このトロトロ感。大学ってこんな風にトロトロしているのだな。

不思議な世界だ。

 

で、息子は今日は冬眠は辞めたと出かけて行った。

夜まで帰らないと。

冬眠は飽きたのか?それともまた冬眠生活に入るのか?

来週は全部結果が出るから。多分冬眠から目が覚めるのではないかと思うけど。

落ち込んでまた冬眠にならなきゃいいけど。。。。

 

私もよく寝ていた。

だからあんまり文句は言えないんだけど。

 

我が家には自宅で仕事をする夫がいて、それに冬眠の息子がいるとものすごく閉塞感が漂って空気が重くなる。

 

結果の出ないのも嫌だけど、その閉塞感がものすごく重い。

何でも自分本位

 

在宅ワークは、会社にとっても仕事をする人にとっても全く問題のないものになっているようだけど。

家族つまり私にとってはとても重い。

しかもこのまま定年(数年後)になると思うと、もっと重い。

と、考えてるともっと重くなるので。

発表まで大学のことは考えないことにしよう。

考えても何も変わらないので。

頭をリセットしなくちゃ。