チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

最近の90歳

今日の朝刊の見出し

インフラ 止まらぬ高齢化

珍しく、夫婦で意見が一致しました。

「悪かったなぁ。」

新聞内容は
超高齢化で社会保障が膨らむ日本は公共事業費を増やせない

ということで。

別に長生きが悪いと一言も書いていないんだけど(笑)

もう老人の仲間入りになりかかっている我々夫婦は、なんか「老人要らない」と言われているようで、ムッとしたんですけど。。

ひがむお年頃になってきました。

話変わって



テレビ朝日でずっと続いている
徹子の部屋
つい先日47年を迎えたとか。。
週5日の30分番組(昔は45分番組だったような。。)を47年続けるというのは。。
凄い。しかも、黒柳徹子さんは今88歳。
f:id:pokuchan:20220206144211j:plain
もちろん昔のような早口や切り返しは難しくなっているけど、若い人でもどんな分野の人でも、話を引き出す技術は今も健在。

しかも、品があって嫌味がない。
この話術を少しでも学びたい
と、ちょくちょく見ているのですけど。

先週は
このお二方
f:id:pokuchan:20220206144801j:plain
岸惠子さんと草笛光子さん。
岸さんは、エッセイストとして、
草笛光子さんは現役の女優として
今も大活躍。

そして、
岸惠子さん89歳
草笛光子さん88歳

3人の平均年齢が88歳。。。

番組の中でも、黒柳さんが
「最近の90歳って元気よねぇ。昔と全然違う」

と、おっしゃっていたけど。。

本当に元気だし、若い。。

もちろん、皆さん女優さんだからキレイなのは当たり前かも知らないけれど。。
でも、それを差し引いても、

すごい

そして、ありがたい。

こんな凄い人生の先輩がいるなんて。
それだけでこちらも元気になる。

お二人とも一軒家で一人暮らしとのこと。
もちろん、お手伝いさんはいるとのことだかけど。
老人ホームとは縁がない様子。

こういうものを見ていると、「動けるうちに老人ホームを探して」
などと考えるのが賢いと思っていたけど。
そんなことも無いんだなと思う。

ただし、老化に対する訓練はしていらっしゃる様子。
草笛光子さんも黒柳徹子さんもトレーナーの方を呼んで、筋肉を落とさない工夫をしているそうで。
岸惠子さんは何もやっていないとのこと(笑)
歩いたり、曲げたりと凄いことはしていないけれど、ずっと続けているという。
努力は必要。当たり前か。。

それと、おしゃれ。。
肌が綺麗。

女優さんだから、綺麗なのでしょうけれど、でも88歳であの美しさは、努力しているはず。。

パワーを出すご老人ってステキ
久しぶりに凄いもの魅せていただきました。

ひと昔前は80歳と聞くと、「長生き」のイメージが先行しましたが。
いまは、
元気な90代は世の中わんさかいらして。。
80歳と聞いても、「普通」の感覚です。
70代で亡くなるのは「どうしたんだろう?」と思うほど。

悪く言えば、超高齢化が進んでいるということなんだけど。

よく言えば、元気なお年寄りが増えている。
ということ。。

どこまで出来るのかわからないけれど。

何とか楽しみを見つけて、若い人たちに羨ましがられる老人になりたい。。

と、思います。ハイ。


昨日の夕食

鳥もも肉の塩レモン和え

もつ煮(レトルト)

しじみの味噌汁

塩レモンが漬けてから1か月たち、使えるようになって。。
第一弾として、もも肉を焼いて塩レモンをバターで和えたものに加えてみた。
結果は、なんかしょっぱいものが出来た。
全く使い方がわからない。。

↓ポチお願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ