チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

やっと弓の毛を替えました

いじいじと弓替えを後回しにしていたら、
弓の方が先に「ギブアップ状態」になって本当に弾けなくなってきた。。
弓の毛は、半年から1年に一度替えると聞いているけど。(物凄く弾くプロはもっと短いスパンで替える)この間隔は人によって全然違う。

私は結構気になる方。
全然替えてないよー。という方々を見ると羨ましい。
だって、替えなくても弾けるなら素晴らしいから。
だからいつも半年に1度替えるんだけど。
ちょっと別のことで出費が嵩んで、出費に躊躇した。。(笑)弓替えは7000円なので、そんなに躊躇しなくても。と言われそうだけど。躊躇している間に月日は流れる。
そして、10ヶ月。。。
そりゃダメですわね。

あえなく降参して楽器屋さんへ。

場所は石川町へ
f:id:pokuchan:20211219104136j:plain

この駅は物凄く古いです。
ステンドグラスまである。
f:id:pokuchan:20211219104216j:plain

5分ほど歩いて、元町商店街のひとつ奥の道の住宅街の中にある楽器屋さんに。
f:id:pokuchan:20211219104258j:plain
目印はこれだけ。
絶対わからない(笑)

楽器屋さんはいつも決めています。
先生のご紹介で通い始めて3年以上以上通ってます。
楽器もここで買いました。

それまで楽器屋さんには苦労してきました。アマチュアの安い楽器を持った人には、楽器屋さんは物凄く冷たいです。
「で、何?」って感じで接してくる。
だから、必要最低限のメンテナンスしかしないです。付き合うの嫌だから。
楽器屋さんもそれを望んでるんでしょうが。
日本は世界で一番アマチュアオーケストラが多いんです。だから、弦楽器の人口も多い。なんでその人たちを客として取り込まないか。。
職人のプライドでしょうか?
わかんないけど。

で、今の楽器屋さんは。
キチンと対応してくださるので、あちこちメンテしてもらいました。
メンテすれば当然お金はかかるのですが、それまで全然メンテ出来なかった楽器が、どんどん良くなっていくと嬉しいし、もう少し良くしようかと欲も出てくる。
そして、新しい楽器も買い替えて。。

話は楽器屋さんに到着したところから。

地下に降りていくと、楽器屋さんが。
所狭しと楽器が置いてあります。
f:id:pokuchan:20211219115022j:plain楽器屋さんホームページより
修理もするけど、楽器も作っていて。
久しぶりに行ったけど、店の中を歩くのが怖いほど楽器がありました。
出来上がってるのも作りかけのも。。
工作室です。。


f:id:pokuchan:20211219115033j:plain
楽器屋さんホームページより

弓替えには2時間かかるということで、ケースごと渡して、いざ元町商店街へ。。

f:id:pokuchan:20211219105957j:plain

弓替えに躊躇したのは、弓替えのお金というより、この元町商店街の魅力にやられてしまうのです。
横浜で一番おしゃれなところですし。
買い物もしやすくて。。
楽しい。。

だから、ついつい買ってしまう。。

f:id:pokuchan:20211219115127j:plain
お昼どきならこのお寿司屋さん「都ずし」のランチがお手頃で豪華で美味しいので行くのですが。今日はなし。お店も昼休みみたい。


買い物が始まります💦

まずは、
紙ナプキンのお店

f:id:pokuchan:20211219115845j:plainホームページより



f:id:pokuchan:20211219115908j:plainホームページより

ここでマスクの材料を買います。
今回はこの3種類を作りました。
f:id:pokuchan:20211219115949j:plain

元町商店街に突入

f:id:pokuchan:20211219115319j:plain
元町商店街の中ほどにある、台所用品のお店。ここはいつも覗きます。おっ!というものがあるので楽しい。
f:id:pokuchan:20211219123023j:plainホームページより

今日はマドラーを一本だけ。

ただ、このお店、どんどん元気がなくなっていて、心配なんです。愛想もなくなり、やる気も落ちてて。。頑張れ!といつも思うんだけど。(思うならマドラー一本はな安すぎだよなぁ。。)


それと、洋食器のお店も好き
f:id:pokuchan:20211219120239j:plainホームページより
1882年創業とか
f:id:pokuchan:20211219120300j:plain
宮崎アニメにもお店が登場。。

ここでは、足りなくなっていたスプーンを一本。。老舗で買うと補充が出来るのでありがたい。 

ここから、商店街の奥まで行きます。
そこには、好きなカバンメーカーの直営店が。。
f:id:pokuchan:20211219120659j:plain
ホームページより

ここは、見るだけ。。心に決めて。。

それから石川町駅の方にぐーんと戻る。
f:id:pokuchan:20211219120842j:plain
最近好きなお洋服屋さん。
やっぱり見るだけ。。

本当はお洋服屋さんの前にあるバナナジュース屋さん?に行きたかったのだけど f:id:pokuchan:20211219104119j:plain

時間が無くなり、諦める。
まだ入ったこともなく、でも飲んでみたい。次回。。残っててね。

歩いていて目につくのが「閉店」のお知らせ。とくにこの通りは家賃も高そうなので、普通でも大変なのに、コロナでは大変そう。。
3ヶ月ぶりに来たのだけど知らないお店も色々あり。。
頑張れ頑張れ

2時間丁度に楽器屋さんに戻る。
そこからは楽器屋さんとのおしゃべり。。
2時間歩き回って、足が物凄く疲れてるんだけど、楽器屋さんの椅子は全部楽器に占領されていて、座れない。
話は面白いんだけど、疲れてて反応が悪くなる。。。
お客さんの中に、馬を飼っているひとがいて、その馬が死んだから。尻尾をバイオリンの弓の毛にしたいと言ってきた。
初めての経験で、どうなるかと思ったけど、一頭で4回分の弓が作れることがわかったとか。見せてもらったけど、尻尾が黒かったらしく、黒の毛だった。
弓の毛は、大体白なんだけど、時々黒もある。かっこいいなあと思うので1度黒にしてみたいと思っている。楽器屋さんに聞くと「チェロはオススメしない」そうだ。
コンバスならいいけど、チェロはちょっとだそうで。。
夢は途切れた。。


無事に全て終了。。

家に帰って、松脂を丁寧に丁寧につけて弾いてみた。最初は滑って弾きにくいけど、どんどん弾きやすくなってくる。
次の日なんて、もう夢のように弾きやすくなった。まあ、今が一番弾きやすくてこれからちょっとずつ落ちていくんだけど。
やっぱり半年で変えなきゃダメだよなぁ。
と10ヶ月もほっておいたことに反省した。

↓ポチお願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ