いじいじと弓替えを後回しにしていたら、
弓の方が先に「ギブアップ状態」になって本当に弾けなくなってきた。。
弓の毛は、半年から1年に一度替えると聞いているけど。(物凄く弾くプロはもっと短いスパンで替える)この間隔は人によって全然違う。
私は結構気になる方。
全然替えてないよー。という方々を見ると羨ましい。
だって、替えなくても弾けるなら素晴らしいから。
だからいつも半年に1度替えるんだけど。
ちょっと別のことで出費が嵩んで、出費に躊躇した。。(笑)弓替えは7000円なので、そんなに躊躇しなくても。と言われそうだけど。躊躇している間に月日は流れる。
そして、10ヶ月。。。
そりゃダメですわね。
あえなく降参して楽器屋さんへ。
場所は石川町へ
この駅は物凄く古いです。
ステンドグラスまである。
5分ほど歩いて、元町商店街のひとつ奥の道の住宅街の中にある楽器屋さんに。
目印はこれだけ。
絶対わからない(笑)
楽器屋さんはいつも決めています。
先生のご紹介で通い始めて3年以上以上通ってます。
楽器もここで買いました。
それまで楽器屋さんには苦労してきました。アマチュアの安い楽器を持った人には、楽器屋さんは物凄く冷たいです。
「で、何?」って感じで接してくる。
だから、必要最低限のメンテナンスしかしないです。付き合うの嫌だから。
楽器屋さんもそれを望んでるんでしょうが。
日本は世界で一番アマチュアオーケストラが多いんです。だから、弦楽器の人口も多い。なんでその人たちを客として取り込まないか。。
職人のプライドでしょうか?
わかんないけど。
で、今の楽器屋さんは。
キチンと対応してくださるので、あちこちメンテしてもらいました。
メンテすれば当然お金はかかるのですが、それまで全然メンテ出来なかった楽器が、どんどん良くなっていくと嬉しいし、もう少し良くしようかと欲も出てくる。
そして、新しい楽器も買い替えて。。
話は楽器屋さんに到着したところから。
地下に降りていくと、楽器屋さんが。
所狭しと楽器が置いてあります。
楽器屋さんホームページより
修理もするけど、楽器も作っていて。
久しぶりに行ったけど、店の中を歩くのが怖いほど楽器がありました。
出来上がってるのも作りかけのも。。
工作室です。。
楽器屋さんホームページより
弓替えには2時間かかるということで、ケースごと渡して、いざ元町商店街へ。。
弓替えに躊躇したのは、弓替えのお金というより、この元町商店街の魅力にやられてしまうのです。
横浜で一番おしゃれなところですし。
買い物もしやすくて。。
楽しい。。
だから、ついつい買ってしまう。。
お昼どきならこのお寿司屋さん「都ずし」のランチがお手頃で豪華で美味しいので行くのですが。今日はなし。お店も昼休みみたい。
買い物が始まります💦
まずは、
紙ナプキンのお店
ホームページより
ホームページより
ここでマスクの材料を買います。
今回はこの3種類を作りました。
元町商店街に突入
元町商店街の中ほどにある、台所用品のお店。ここはいつも覗きます。おっ!というものがあるので楽しい。
ホームページより
今日はマドラーを一本だけ。
ただ、このお店、どんどん元気がなくなっていて、心配なんです。愛想もなくなり、やる気も落ちてて。。頑張れ!といつも思うんだけど。(思うならマドラー一本はな安すぎだよなぁ。。)
それと、洋食器のお店も好き
ホームページより
1882年創業とか
宮崎アニメにもお店が登場。。
ここでは、足りなくなっていたスプーンを一本。。老舗で買うと補充が出来るのでありがたい。
ここから、商店街の奥まで行きます。
そこには、好きなカバンメーカーの直営店が。。
ホームページより
ここは、見るだけ。。心に決めて。。
それから石川町駅の方にぐーんと戻る。
最近好きなお洋服屋さん。
やっぱり見るだけ。。
本当はお洋服屋さんの前にあるバナナジュース屋さん?に行きたかったのだけど
時間が無くなり、諦める。
まだ入ったこともなく、でも飲んでみたい。次回。。残っててね。
歩いていて目につくのが「閉店」のお知らせ。とくにこの通りは家賃も高そうなので、普通でも大変なのに、コロナでは大変そう。。
3ヶ月ぶりに来たのだけど知らないお店も色々あり。。
頑張れ頑張れ
2時間丁度に楽器屋さんに戻る。
そこからは楽器屋さんとのおしゃべり。。
2時間歩き回って、足が物凄く疲れてるんだけど、楽器屋さんの椅子は全部楽器に占領されていて、座れない。
話は面白いんだけど、疲れてて反応が悪くなる。。。
お客さんの中に、馬を飼っているひとがいて、その馬が死んだから。尻尾をバイオリンの弓の毛にしたいと言ってきた。
初めての経験で、どうなるかと思ったけど、一頭で4回分の弓が作れることがわかったとか。見せてもらったけど、尻尾が黒かったらしく、黒の毛だった。
弓の毛は、大体白なんだけど、時々黒もある。かっこいいなあと思うので1度黒にしてみたいと思っている。楽器屋さんに聞くと「チェロはオススメしない」そうだ。
コンバスならいいけど、チェロはちょっとだそうで。。
夢は途切れた。。
無事に全て終了。。
家に帰って、松脂を丁寧に丁寧につけて弾いてみた。最初は滑って弾きにくいけど、どんどん弾きやすくなってくる。
次の日なんて、もう夢のように弾きやすくなった。まあ、今が一番弾きやすくてこれからちょっとずつ落ちていくんだけど。
やっぱり半年で変えなきゃダメだよなぁ。
と10ヶ月もほっておいたことに反省した。