チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

突っ込みどころ満載。。

少し前ですけど
いつもお米を届けてくれるお米屋さんが
「プレムアム商品券を購入するとお得ですよ」
と教えてくれて。
その存在を知りました。
f:id:pokuchan:20211213144101j:plain

横浜市が運営しているようなのですが。
何でも1万円の負担で13000円分の商品券が貰える。そうで。。

ネットで購入出来るデジタル商品券です。
30%プラスは物凄くお買い得ですので、喜んで買い求めたんですが。。
買ってから気がついたのだけど、色々制限があった。

商店街がいく

  1. お店がものすごく限定されてる
  2. 期限が3か月と短い
  3. スマホ忘れると使えない

お店の限定に関してですが。。

こんな感じ
f:id:pokuchan:20211215082332j:plain
この地域は山ほどお店がありますので(笑)この数は物凄く少ないです。

つまり普段使うスーパーとかレストランは入ってないので。
このお店だけで3か月で13000円はかなり辛い。

我が家はいつものお米屋さんが加入しているし、1か月で10キロ強のお米を消費する家ですから使い切れます。
でもそれでギリギリ使い切る程度。

使う人が少なかったのか、つい最近追加募集が出ました。
f:id:pokuchan:20211215085110j:plain

1人一万円分しか買えなかったのがもう一万円買ってもよいよーということなんだけど。。

一回目の期限と同じなんですよね。

なんで、申し込みが少なかったのか考えなかったのか。。

我が家は2回目は使い切れないので購入しません。
一万円じゃなくて5千円とかなら使えるし。
期限がもう少し長ければ使えますが。。

しかも、宣伝を全然していないので、周りは全然知りません。(笑)
私はたまたま加盟店のお米屋さんが教えてくれたから知っただけ。

なんか。。ずれてる。。


我が港北区は盛り上がりに欠けていますが。他の商店街でも使いやすそうなところはあります。

f:id:pokuchan:20211215085414j:plain
f:id:pokuchan:20211215085419j:plain

中華街とか元町とか。。
ここは一回に使う単価が違います。
しかも加盟してるお店が多いから使いやすい。
これなら欲しいです。
知ってたら買ってたよーと思うけど、完売です。そりゃそうでしょうねぇ。


もうひとつ

ワクチン接種アプリというものがデジタル庁で開発されたとか。

海外用と日本用で使い分けられるそうです。

f:id:pokuchan:20211215090723p:plain

飲食店とかイベントの時に使う予定なのでしょうかねぇ。

でも、申請にはマイナンバーカードスマホが必要

f:id:pokuchan:20211215090828j:plain

マイナンバーカードを普及させたいのでしょうけど。。(現在40%だそうです。随分伸びましたね。我が家はまだですが)

マイナンバーカード情報を専用アプリに登録しなければいけないらしい。
あと接種券の情報も登録。
そしてスマホを持ち歩くこと必須。

何でマイナンバーカードに接種情報を入れ込まないんだろう。。
カード出したらOKにしてくれれば、スマホ使えなくてもよいし。


知らなかったのですが。。
東京都は独自に接種アプリを開発して、11月からスタートしたらしいです。
だからデジタル庁とは別のものです。

f:id:pokuchan:20211215091734j:plain

こっちは、LINEを使ってて、専用アプリをダウンロードしなくても良いそうです。
(デジタル庁は専用アプリダウンロード必要)

f:id:pokuchan:20211215092057j:plain

運転免許証とかの本人確認のものと
接種券をアップロードすれば出来るらしいです。
マイナンバーカードは対象外ですって
(デジタル庁はマイナンバーカード必須です)
なんか。。

今は東京都民のみのものだけど、他県の人も対象になるとか。。


デジタル庁も東京都もお店側は特別な機械を用意する必要はないようです。

見た感じ、東京都のアプリの方が申請しやすそうです。
我が家がマイナンバーカードを持ってないせいもありますが。

でも、なんでアプリが複数あるのでしょう?

接種券を持ち歩くか、接種券を写メして見せるのじゃダメなのでしょうか?

頑張って作ってるんだろうけど。
作成で何億円もかかってるみたいで。

しかも、使いにくい。
必要?というものばかり。

コロナでよくわかったことは。
日本はAIが物凄く遅れていること。
技術というより、センスが違うような気がする。
遅れてるのはわかったから。
こんな突っ込みどころ満載のことを華々しく発表されると、またか。。と思って気が滅入る。

元気になるようなことを発表して欲しいです。お願い。

↓ポチお願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ