チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

フリーはこれから

ちょっと前からフリーになってる。
フリーはフリーでも無職のフリーで💦
少し前に会社員を辞めて、無職になった。
それまで会社という組織にしっかりとはまって生きてきて、それが普通だと思っていた。つまり世の中は会社員ばかりと思っていたら。
無職になったら、フリーランスの方々が沢山いることに気がついた。
あっちにもこっちにもいる。
そんなフリーの方々とのお付き合いが増えて、今はお付き合いするほとんどの方がフリーランスの方々。
もちろん世の中を変えてやろうとか世界にうって出ようというようなフリーランスではないけれど。充分一家を養っている。
私はそんなフリーランスに魅せられる。
魅せられているうちに、私もフリーで働きたくなった。

 還暦が近い私。昔なら引退後の隠居生活を考えるのだろうけれど、今は人生100年とまで言われている時代である。
遊んで暮らすのもステキだけどちょっと長すぎる。
そう、今の年寄りは昔とは違うのだ。
だから、次の人生を考えなくてはいけないし、考えないと面白くない。

 問題は、新しすぎて前例が少ないこと。お手本になる道が少なすぎる。
自分で耕さなくてはいけない。

 でも。。自由だ。

選ぶ道は無限にあるようにさえ思える。(ないんだけど(笑))
若い頃のように、社会の目もミエも一般常識も関係ない。
無くなったものを計算し、今あるものを考えながら出来ることをやっていけば、ご機嫌な仕事、そして人生を送ることが出来そう。。 

 でも色んな声が聞こえる。
「何今頃?」「そんなの無理無理」

これを逃したら、もう二回目はない。
遅いのか、無理なのかは自分で決める。

もちろん
遊びますよ。のんびりしますよ。
でも私のやり方で時間を使います。
そして、次の挑戦をします。

何をやるかは。ヒミツ。
でも、頑張ってみます。

↓ポチお願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ


FREENANCE ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #フリーにはたらく

FREENANCE×はてなブログ 特別お題キャンペーン #フリーにはたらく
by GMOクリエイターズネットワーク株式会社「FREENANCE(フリーナンス)」