チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

介護レンタルはすごい

母が骨折して1週間とちょっと。

新しい生活も少しずつ慣れてきて(みんなが)びっくりすることも少なくなった。

ベッドで起き上がるのに苦労していた(3割くらい失敗する)母に素敵なものが到着した。

介護用(頭の部分が上がったり下がったりする)ベッドが到着

f:id:pokuchan:20221107223339j:image

楽匠ホームページより

 

柵も立ちやすいものを選んで、

f:id:pokuchan:20221107223439j:image

サクラサービスのカタログより

扉が前に開く。重心を前に持って行けるので立ち上がりやすい。

 

机も取り付けた。

f:id:pokuchan:20221107223526j:image

サクラサービスのカタログより

 

ベッドの頭の上げ下げは電動。

操作も簡単で、機械に弱い母でも使える。

ベッドの高さも1センチ単位で調整できて。この調節も電動で簡単だ。

立ち上がりやすい高さに調整した。

 

家にあるソファにも手すりをつけた。

f:id:pokuchan:20221107224154j:image

さくらサービスのカタログより

手すりをつけても立ちにくかった。会社の方がそれならと、足元を数ミリ上げてくださった。数ミリくらいでは変わりないでしょ!と思ったけど、あら不思議踏ん張れるようになった。

ほんのちょっとの工夫で便利になる。

プロは流石だ。。

 

母ご機嫌。

これで、立ち上がるのも大丈夫だろう。(逆にこれでダメなら諦めなくてはいけない)

頬擦りしたいほど、ありがたいものだ。

1人で立ち上がれないということがこんなに大変だとは経験するまでわからなかった。

足が弱るということはこういうことかと初めてわかった。

 

 

レンタルではないけど、三角巾もAmazonで買ってみた。

 

 

正直、これは必要ないかもしれないなと思いながら、買ってみたんだけど。

母曰く、「ものすごく楽」だそうだ。

病院でもらった普通の布の三角巾だとただの布なので、首のところは腕の重さで食い込むし、肩は凝るしでものすごく辛かったらしい。

それが付け替えた途端、あまり褒め称えない母が「すごくいい!」を連発してた。

買って正解だったと、ホッとした。

 

水曜日は入浴の世話の話し合いのために、ケアマネさん、ヘルパーさん、介護用品の会社の方

の3人が来られる。入浴のためにこんなに人を集めるとは、なんと凄い!と思うけど。とにかく指示には従おう。

 

本当は水泳教室なんだけど、また欠席だ。先週に引き続き、今週も。。。。

コンサートも半分パーになったし。贅沢は言ってられないとわかっているけど、かなり残念。。。。

 

でも、予定が決まれば、サイクルが順調に回り出せば、私も自由がきく。

それまでの辛抱だ。

 

今日は久々に4時間出掛けた。

帰ってきて、ドキドキしながら母の部屋に行くと「異常ありません、大丈夫です」とのことだった。

このまま異常ないといいなあ。無理かなあ。。

 

 

昭和41年11月7日(月)

かに雑炊

大根、油揚げの味噌汁