チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

合唱団に参加することにした。。

来年8月に開催されるコンサートがある。

 

コンサートの為だけに集まって、終わったら開催する、「あっさり」した関係で終われるコンサート。

来年も開催されるらしい。

私はそのコンサートに参加したことはなく。

でも、先生や友人が参加しているので、去年初めてコンサートを見に行った。

そこでもらったパンフレットに、

「来年はブラームス のレクイエム!」参加者募集!

と書いてあって。

オーケストラも合唱団も募集するらしい。

いつもなら、オーケストラしか考えないのだけど。

「合唱団募集、経験問わず」と書いてあるのを見たら、物凄く参加したくなって。。。

それが今年の夏の話。

夫に言ったら、「え!オーケストラじゃないの?歌?」と、半信半疑(笑)

あんまりびっくりされたので、躊躇してしまって。。でも、

先生に言ったら「いいんじゃないですか、経験なくても楽譜読めるし。。」

と、前向きなご意見を下さったので、またやる気になり。。 

ちょっと練習したりしていたのだけど、飽きっぽい私は、練習もしなくなり。。

とにかく、そのままほったらかしになっていた。

 

昨日、「そういえば10月に募集開始するって言ってたなぁ」

と思い出して、ホームページを見てみた。

 

すると、

2023年合唱団募集!

と書いてある。。

おっ!もう開始してるのね。

 

募集要項の下の方に、練習日程が書いてあった。

月三回くらい。

それはOK

練習場所もそんなに遠くない。

合唱の練習だから、楽器はいらない。

手ぶらだ。だから、動きやすい。

つまり、OK

 

練習時間

ほとんどの練習が、夜(18:30)から始まる。土日が中心。一回だけ金曜日にやるらしい。

昼間練習も2回だけだけどある。

期間限定とは言え、7カ月間、月三回、しかも夜間。結構、大変だ。

今まで、夜の外出は控えてきた。

息子がいるから、出かけないようにしていた。

でも、来年は息子の高校を卒業するし。。

週に一回くらい、遅くても良いかな?

と、勝手に自分で許可(笑)

 

夫に聞いてみたら、「えー本気なの?」と、またまたびっくりされた。でも、反対する理由はないと、OK。

 

問題なしだ。

じゃあ申し込むか?という時になって、怖くなってきた。

「私、出来るかな?」

経験なしで良いというから、やる気になったけど、経験者ばかりだったらどうしよう。

経験者が意地悪だったらどうしよう。。

下手だからって意地悪されるかも。。

 

しばらく、かなりの時間悩んだ。。

母が怪我をしたら、練習に参加出来なくなる。

可能性は大きい。

でも、心配してみても仕方ないし。。

とにかく、やってみよう!

と思い、参加申し込みをすることにした。

申し込みはネットだ。

参加費もカードで支払う。

希望パートは、アルト。

ソプラノを希望する人は、「面接」があるらしい。面接に通らないと「アルト」に回すとか。。ソプラノは難しいのだろうか。それとも毎回希望者が多すぎて難儀しているから最初に選抜するのだろうか??

とにかくさっぱりわからない。

でも、アルトは、希望すれば採用されるので、スムーズに許可。

 

手順に従って、どんどん進む。

最後のボタンを押す時はドキドキした。

えい!と押した。

 

「受付ました」

画面に大きく文字が出た。

 

本当に参加することになってしまった!!

ドキドキする。

とにかく頑張るしかない。

 

夜になってもドキドキしてるけど、少しずつ楽しみになってきた。

練習再開しなくちゃね。

 

 

わたしの献立日記 (中公文庫)

昭和41年11月6日(日)

いかのお刺身(梅肉

天ぷら(えび、さつまいも、のり)

納豆汁