チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

デパートの車椅子使ってみた

87歳の母が腕を骨折して、もう少しで1ヶ月。

骨折した時は「ちょっと不便になるけど、それほど生活に影響しない」と思ったけど。。

いやいやいや。。(笑)

運動というものを全くやらない人がしかも膝を悪くして、ヨチヨチとしか歩けないひとが、腕が使えなくなると、大変だ。

普段、両腕を使って、立ち上がっていたのに、片腕が使えなくなると、本当に椅子から立ち上がれなくなった。

ベッドも電動ベッドを借りて、物凄く便利なはずなんだけど、立ち上がるのに苦労した。

床に寝転んでテレビを見るのが大好きなんだけど。寝転んだら上半身を起き上がらせることも出来なかった💦

 

それが1ヶ月たって、物凄くスムーズに立ち上がれるようになった。

87歳になっても筋肉はつくみたいで。

人間って凄い!と感動した。

 

怪我をして以来、出かけたのは病院だけ。

怪我も落ち着いてきて、生活に「飽き」が出ているようだ。

そりゃ飽きますよねぇ。

気の毒に思って、いつも行っている近所のスーパーに一緒にいくか?と誘ってみた。

もちろん、行く!と返事がきた。

でも、長時間歩けないかも。。と心配そう。

スーパーまでは、車だし、中では、シルバーカーを使って、もし、疲れたら座ればよいんじゃない?

f:id:pokuchan:20221124222134j:image

と言うと、益々乗り気。

じゃあ夕食の買い物に一緒に行くか。

と思ったら、

「口紅を買いたいの」

と言い出した。

近所のスーパーには口紅はない。。

え?デパート行きたいの?

と聞くと、母は大きく頷いた(笑)

 

近所にちょっと連れ出そうという計画が、大きく変更されて、デパートになった。

とは言え、デパートは車で20分ほど。

母はご機嫌で着替えてる(笑)

もともと、デパート大好きな人なので、余計に嬉しいのだろう。

しかし。。化粧品売り場だけでも歩くのは難しいかもしれないな。と思った。

1ヶ月の家滞在で体力はかなり落ちてるはずだから。

 

デパートのホームページを見ると、車椅子を貸し出してくれるらしい。これを使うことに。

車でデパートの駐車場に到着、シルバーカーで車椅子を貸してくれるところまで歩いて行こうとシルバーカーを車からだして組み立てたら、

母は、しっかりシルバーカーに座ってる。。

「ちょっと、歩かないの?」

と聞くと、「うん。歩かない。無理」

と、全く、努力する気はない。

シルバーカーの椅子は、歩き疲れたら、ちょっと座るもので、車椅子ではない。

でも、母は歩かないと言う💦

仕方なく、シルバーカーを押して行くことに。

素晴らしいことにシルバーカーは、重い母が座っても結構簡単に動かせる。

でも、腰をかがめるし、母は後ろ向きに進むことになって、なんかやりにくい。

とはいえわ車椅子貸してもらうところまでだからと、押して行った。

車椅子はエレベーターで上がってちょっと歩いたところにあった。

快く車椅子を貸してくれたが、シルバーカーは預かれないと言う。えーちょっと置いておいてくれればよいんですけど。と言っても「スペースがないから」と断られた。

仕方なく、シルバーカーは、駐車場の車に戻すことに。

車椅子に乗って、出発!と思ったら、階段がある。6段くらいしかないのだけど、もちろん車椅子は無理だ。

その6段の為にエスカレーターもあって💦

その隣には車椅子やベビーカーの為にリフトがある。リフトは、店員さんを呼び出して、動かしてもらわなくてはいけない。

6段のために偉い手間だ。。

6段の階段を登るとあとは、エレベーターがあるのでどこにでも行かれる。

早速、一階の化粧品売り場に。

「どこのメーカーでもいいのよ」

と、言っていた母だが、よりどりみどりの化粧品カウンターを見て目がハートに。

エスティローダーがいい!」

とご要望が。

デパコスの店員さんは丁寧に対応してくださった。ボロボロのおばあさん相手に、口紅もつけてくれて、「どうでしょう?」と鏡を見せてくださる。

母はすっかり。気分が上がって、結局ファンデーションまで購入していた。

どこに行く気なんだろう?

でも。気持ちが上がるのら良いことだし、まあいいか。と、こちらも納得することにした。

化粧品が終わって、食料品を見に行った。夕食の買い物もできるかな?と思ったけど、あり得ない高さなので、辞めた。

「お菓子買って帰ろう!」

と言うのでかりんとうを買った。

合計1時間ちょっとのデパート探検だったが、久しぶりのデパートで、しかも疲れないデパートだったので母らご機嫌だった。

確かにシルバーカーで歩いたら、かなり疲れただろうけど。

リハビリまでやってるのに、全く歩かないのはどうかと思う。

次回は少し歩いてもらおう。

拒否されるような気もするが。。

わたしの献立日記 (中公文庫)

昭和41年11月24日(木)

鳥のすきやき(鳥をたたいたもの、焼き豆腐、しらたき、ねぎ)

さつま芋甘煮

なめこの味噌汁