チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

だからどんどんワガママに(笑)

去年の春ごろ。
コロナ真っ最中。
オーケストラが揉めた。
グループメールはこういう時に面倒で。
というか、メールの怖さを痛感した。
文章はなかなか他人に伝わらないもの。
練りに練った文章ならともかく、メールのような瞬間的な思いを文章にしても相手は読み取れない。
目の前に相手がいれば、表情、空気感で言葉の背景も読み取れるけど。
メールはそれが出来ない。
しかも、メール同士で喧嘩して、収まるわけがないのです。
話はどんどん大きくなり、「正義」とか「常識」とか「団を守るために戦う」とかなんか戦争前に掲げる言葉が羅列され。
ついにトップが追い出され。。。
そのうち収まるだろうと傍観者を決め込んでいた私まで、同調圧力がガンガンかかってきて。
とにかくアホらしくなって辞めたんです。

オーケストラは楽しかったし、演奏も楽しかったし。もったいないなと思ったんだけど。とにかく辞めた。

1番びっくりしたのは夫で。
あれだけ毎週楽しんで通ってて、練習してたのに辞めるのか?と目が点。
また次探すの大変だし、考え直したら?
と何度も言われたけど、ちょっと人としておかしいと思うから続けられない。と頑として聞かず。

夫が心配したのは(怖かったのは(笑))楽しみが無くなった妻が機嫌が悪くなって暴れ出すんじゃないかということみたいで。
つまり、自分(夫)に被害がくることを怖がっていたみたいで。。

確かに機嫌は悪いけど。
オーケストラが無くなった分個人練習に励むからチェロを弾く時間はあまり減らない。
そして、何となくネットで検索していたら色んなアンサンブルグループが募集していて。自分の条件にあうグループを探し出して、月一で、今も通ってる。
月4回のオーケストラに比べると刺激は少ないけど、落ち着いて練習できるのでこらはこれで良かったと。

もちろんこれは自宅が横浜ということで。
人口が多い分グループも多いので募集が多くなるのでできる技でしょうが。

ちょっと話は逸れますが、
都会は全てオアシスかっていうとそうでもなく。
逆にグループが多すぎて、練習場所が確保できない苦労もあるようです。
世の中グループは、クラッシックだけではありませんので。音楽もあるし、語学も運動も手話とか折り紙教室まである。。
その方々が場所を確保しようと奔走するのでどんどん場所が無くなって。。

世話人の方々が大変なんです。
やる気もメンバーも揃っていても。


聞いた話ですが。。

地方だと、ラッキーなところ(長野県とか)はコンサート会場で毎週の練習ができるとか。。駐車場は無料とか。
音響抜群の中で練習すれば、気分も良いし、上手になる(ような気がする)

聞いてるだけで引っ越したくなります。

反面。。
場所は豊かだけど
人間が足りなくて。。。
どこのグループに行っても同じ人ばかりで変わり映えしないとか。(笑)

まあ、仲がよければ天国ですけどね。

話戻って。。
結局、それほど苦労しないで次の
「落ち着き先」が見つかったんです。
夫は拍子抜けしてましたが(笑)

でも思うんです。
これが嫌だからあっちとかやってると、ますますワガママになるんじゃないかと。
まあ、もう充分ワガママなので、いまさらワガママが増えても大した違いはないのでしょうが。
ちょっとずつ、わたしのコントロールが効かなくなってきてるような気がする。
贅沢な悩みですが。
気をつけます。
ハイ

↓ポチお願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ