チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

楽しいものが終わってしまった。。

北京オリンピックが終わりました。

どっと疲れています(笑)

 

始まる前はそれほどワクワクしていた訳でもないんです。

むしろ、中国の人権問題の酷さを見て、「こんな国がオリンピックやるなんて!」

と、どちらかと言うと否定的だったのですけど。

 

まんまと中国の手にのせられたというか。

それはちょっと虚しいことだけど。

楽しんでしまった。

 

東京オリンピックもおんなじで。

やる前までは、否定的だったのに思いっきり満喫してました。

 

政治家が国威発揚の為スポーツを利用する気持ちがよくわかります。

 

ダメだよーと思いながら、やってるとついつい見てしまう。

選手が頑張ってるから、スポーツと政治は別だからと言うけど、そんなことある訳ない。

 

商業的にも儲かるし、政治的にも利用できる。

利用しない手はないでしょう。

 

夢中になる自分を見ながら、オリンピックって結構危ないものじゃないかと思うようになりました。

 

でも終わってしまった。

残るニュースは、コロナとウクライナ侵攻くらい💦

 

ウクライナ侵攻も、アメリカの動きがさっぱりわからないし。

ロシアの否を一方的にまくしたてて、話し合う姿勢が見えない。戦争したくて仕方ないって言う感じにしか見えないですけど。

 

まあ、普通の日々が戻ってきて良かったのかもしれません。

でもつまんないなぁ

 

まだ中毒中(笑)らしい。。

 

昨日の夕食

肉団子と半熟玉子のデミグラタン

巻き寿司(夫購入)

 

お米屋さんがお米と一緒に持ってきてくれるレシピの月間誌がお気に入りです。

5種類くらいのレシピが写真つきで載っているのですが、素朴で美味しそうなレシピが多いのです。

今日もそのひとつを使わせていただきました。

半熟玉子がしっかりゆで卵になってたけど。。