チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

鍵山くんのお父さんの笑顔がステキ

北京オリンピック

男子フィギュアも素晴らしくて。。

 

フィギュアのフの字もわかっていない私ですが、観るのは好きで、それこそ渡部恵美、佐野稔のころから観ていました。(長く観ていても未だにサルコとかルッツとか。。わからない。)

 

浅田真央ちゃんのソチオリンピックのフリーでは、朝から号泣しました(笑)

金メダル候補と期待されていたがショートプログラムでまさかの16位だ金メダル絶望。しかし翌日のフリーでは、すべて吹っ切れた状態の魂のスケートを魅せてくれて。。未だに語り継がれる凄いフリーだったんです。

 

そして昨日。

羽生くんの人類史上初の4回転半の挑戦。

素晴らしいとは思うものの、素晴らしすぎて凄すぎて、私には重荷でなんも背負ってないんですけど。。

結局生で観るのは回避(笑)(笑)

結果を聞いてから、録画を見ました。

気の小さい私です💦

 

日本勢が2位から4位を独占するなんて。。

スタイル悪いから日本人は無理

と言われていた時代から考えると、信じられない時代です。

1位から5位までアジア系だし

 

本当に凄い。。

 

選手の笑顔もステキでしたが。

鍵山くんのお父さんの喜び方が素朴で。

f:id:pokuchan:20220211133924j:image

 

 

f:id:pokuchan:20220211133931j:image

写真はどちらも朝日新聞より

オリンピック経験2回という輝かしい経歴があるものの、決して器用な人生を送られたかたではないようなので、それを乗り越えての銀メダル。嬉しさもひとしおでしょう。

 

でも、表情がよい。。。

f:id:pokuchan:20220211150224j:image


f:id:pokuchan:20220211150300j:image

 

でも

日本人もいつからこんなに精神的にタフになったんだろう??

昔は期待して重圧で潰れてしまうことがほとんどだったように思います。

メンタルトレーニングという項目が含まれたのでしょうか??

 

それはそれで素晴らしいのですけど。

そのメンタルトレーニングとやら。。

一般的に教えてもらえると、世の中変わると思うのですが。。

世の中というか、私のようなおばさんにも役立ちそう。。

 

昨日の夕食

鶏肉と野菜のトマト煮込み クスクス添え

 

クスクスを買ったものの消費出来なくて。。クスクス大消費にうってでました(笑)

あまり好評では無かったものの。不評でもなく。何よりクスクスがあと少しになったので、満足です。