チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

我が母ながら。。

いつも、このプログは、iPhoneで書いてます。パソコンで書く方の方が多いのかもしれないけど。私はiPhoneから書く方が楽ちんで。

いつでもどこでもどんな格好でも書けるし。。

 

最近iPhoneの「はてなアプリ」の動きが変で。。何でだろうと思いながら、使っていたけど。もしやとおもい、一旦アプリを捨てて(データーが無くなっちゃったらどうしようとドキドキしながら。。)

もう一度インストール

突然機能がアップ(笑)

動きが悪かったのはバージョンが古かったせい?

バージョンなんて自動的に更新されるもんかと思っていたんだけど。。

とにかく、動きは良くなったし。

何より、アプリの性能がアップして書きやすくなりました。良いこと尽くめ(笑)

 

と、思ったけど。

日本プログ村のバーナーが表示されなくなった。。なぜ???

 

さて、我が母。86歳。もうすぐ87歳。

同じマンションの斜め下の部屋で1人で暮らしています。

スープの冷めない距離です。

1人暮らしと言っても、朝ご飯と夜ご飯は我が家で食べるので、交流はそれなりにあると思います。

それほど仲のよい親子では無いので、私も母が、毎日どこに行ってるのか、何をしてるのかは殆ど知りません。

まあ元気ならそれでよし。

 

ただ、最近は、病院に付き添うようになりました。病院からのリクエスト。というか、付き添ってもらわないと困ります!と電話がかかってきたので。色々やらかしたようです💦

 

付き添われるのは、不満のようですが。

最近は病院も完全予約制なのに、予約を忘れたり、ふらっと行ってしまったりが続いて、管理してもらわないと無理と諦めたようです。

 

病院は、小さな街の個人病院です。

発熱外来もあるようですが、かなり抑えているようなので、殆どかかりつけの患者さんだけ。

かかりつけ患者にとっては天国です。

これが世の中にとって良いことかはここでは述べません

ワクチンも優先的に予約できて、今日も3回目を接種できました。

 

今日の話は、病院の話ではなくて、母のパワーの話です。

 

病院にて。。

接種の順番を待ちながら、母がぼそっと言うには

母:「今セールだと思うの」

私:???

母:「セーターが欲しいのよ」

 

どうやら買い物したい。付き合え。というか連れて行って。

ということらしい。。

 

セールに行きたいなら、早めに行ったほうがよいけど、今日は注射したから。。。

明日以降かなぁと呟いたら。

 

「全然大丈夫。これから行きましょう」

とのこと。。

目を見ると、絶対行く!という強い意志が見えます。

 

仕方なく(まあ、私もセールは嫌いではないので)病院の帰りにそのまま元町に。

行くお店はひとつだけね。と念を押して行きました。

大体、病院について行ったのは、体調崩したら大変だからと思ってついていったのであって、セールにお連れする為ではありません。

しかも、夕食はみんなで外食すると決めているから、家で休んでから行った方がと思うけど、とにかくセールに行きたいようです。

 

元町に向かう車の中で、母はご機嫌。

「横浜なんてもうずいぶん行ってないわよ。本当に久しぶり。。」

と言っていますけど。。

私:「横浜行ってないかもしれないけど、よく銀座行ってるじゃない。。」

母「あー。そうねぇ」

銀座の方が何倍も上等ですよねぇ。

 

元町の素晴らしいところは、お店のすぐ近くまで車を持ってこられるところです。だから膝の痛い母にとっては、天国。

 

お店はバッチリセール中でした。よりどりみどりです。

母ご機嫌。。

お店は私達だけなので、店員さんが色々良さそうなものを出してきてくださいます。

私「これステキじゃない?」

と、良さそうなセーターを差し出すと。

母は気に入らなかったようです

婆さんぽく見えるから嫌

とのこと。。

 

本当に今の80代は気持ちも若い。。。

 

習っていたお料理の先生が、雑誌で取り上げられて、その題名が「おばあちゃんの隠し味」でした。

先生、もう85位でしたが、その題名を見て怒ったそうです。

おばあちゃんなんて失礼だ!

世の中いくつになってもおばあちゃんとは呼んではいけませんね。その時つくづく思いました。

 

結局、婆さんぽくない

セーターを買って。ご機嫌で帰宅。

 

夕食は外食ですので、迎えにいくと、さっき買ったセーターにお召し替え(笑)

 

ご機嫌で夕食会場へ。

パクパクと食べ、よく喋り。。。

大ご機嫌。。

 

ワクチンも優先的に打たせてもらったし。

セールも行ったし。。

 

コロナ禍 家で暗く閉じこもるのも、困ると思いますが。。。

これだけ元気に歩きまわるのも。。

まあ、やりたいだけやってもらうか。。

 

 

 

昨日の夕食

カツカレー

キャベツの千切りサラダ

 

86歳の母が食べたいのか、それとも孫に食べさせたいのか、豚カツ用の肉を買って来てくれた。最近、重めの夕食が続くので、あっさりした夕食にしたいのだけど。。

そう言いながらカツカレー。。

自分で作っていながら。意味がわからない(笑)

美味しかったが、やっぱり重かった。