チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

タイの王様

 

このプーチンの横暴ぶりに呆れることしか出来ませんけど。。。

いったい、なんでこんなことになったのか、上手に分かりやすく説明して欲しいんですけど「ロシアの専門家」の人たちどの方も話が良くわからなくて。。

アメリカとか、中国とか韓国とかだと背景を交えてわかりやすく説明してくれる「専門家」がいるのだけど、ロシアは全くいない。

困ったもんです。

 

で、横暴ということで思い出したのが

タイの王様

 

私はいまから50年くらい前にバンコクで四年ほど暮らしていました。

その頃の「タイ」は日本では全く知られていませんでした。

小学一年生ですから仕方ないとはいえ、

「タイって魚の鯛?」と言われたり、

「水の上で暮らすの?」と水上マーケットの写真を見た友達に心配されたり。。

 

ともかく、何の知識もないうちにタイに行って、いろんなびっくり!を体験しました。

 

そのひとつが、

王様の悪口を言うと逮捕される

 

冗談かと思ったら本当らしく。

 

そして、本当にタイの人たちは王様を尊敬していました。

 

その頃の王様

f:id:pokuchan:20220226090432j:image

70年も王様を続けられました

 

確かに威厳があってかっこよかったです。

とは言っても、この方の笑顔を見たことない。

微笑みまではみるんですけど、いつも難しい顔していらっしゃる。

でも、ホルンを吹いたり、色んなことに長けていらっしゃった方のようです。

 

タイの映画館では、映画が終わると突然、国歌が流れます。そして、王様の写真も出る。

 

こうなると、絶対、立ち上がって国歌を聴き、国王の写真を見つめないとダメなんです。

それを知らない外国人とかもいるらしく、それこそ殴られるとかムチで打たれるとか、放り出されるとか聞きました。

見たことないけどとにかく怖いらしい

 

王室の悪口もダメで王室で飼っている犬の悪口を言って捕まった人までいるとか。。

 

有名なミュージカル

王様と私」は、ずっと映画もミュージカルも上演禁止です。タイ王室をバカにしてるとして。

 

外国人でも捕まるから、気をつけろ!

と、同級生(小学2年生)から、しつこく言われました。

 

加えて

「悪口言うときは日本語で言えば大丈夫!」

とも(笑)

 

その頃のタイは治安も悪くて、家には子どもを誘拐する!と脅迫状がくることもしょっちゅう。特に日本人は嫌われていたので、注意しなくてはいけませんでした。子どもの一人歩きなんて、絶対に禁止!

コブラとか普通に草むらにいるし、コブラに噛まれたらどうするか?の授業が頻繁にありました。

だからか、小さい子どもでも、身の安全を守るために結構大人びていたように思います。

日本人だから、外国人だから差別されるから、でも仲良くしなくちゃいけないという、結構難しい課題の中で生きてきました。

 

で、王様ですが。。

 

そんな、悪口禁止の国でも。。

 

皇太子の出来の悪さは有名でした。(笑)

 

日本人の小学2年生が、知ってるくらいですから(笑)

相当でしょう。。

 

まだ若くて20歳くらい。

5バーツの硬貨が新しくできて、そこには皇太子の横顔が彫られていました。

f:id:pokuchan:20220226093207j:image

 

この硬貨を見ながら、子ども達は

「こいつアホなんだよなあ」

と、もちろん日本語で言ってましたけど。

 

あまりに出来が悪いので、お姉さんが代わりに女王になるという話もでていました。

f:id:pokuchan:20220226093814j:image

この方は、人間的にも頭脳的にも素晴らしい方らしいのですが。

女王になるには、結婚してはいけないという規定があって(男系を残すため?)未だに独身らしい。

女王になれなかったのに。。

気の毒だと皆言っています。

 

f:id:pokuchan:20220226094131j:image

今のお姿

 

でも、結局継いだのは、出来が悪いと言われる皇太子でした。 2016年のことです。

 

f:id:pokuchan:20220226094244j:image

 

 

そんなに出来が悪いなら、お姉さんの女王待望論が出てくるんじゃないかと思ってたんですけど。。

出来が悪くても、皇太子は何故か国内で人気だったらしい。。

不思議。。。

もうその時から女癖が悪くて愛人何人も使って、とロクな噂を聞かなかったのに。世の中はわかりません。

 

でも。。

やっぱり、噂通り。

この王様、めちゃくちゃらしい。

何より、皇太子時代からタイにいない。

王様になっても帰ってこないんです。

ごくたまにしか。。。

 

ドイツにいて、愛人何十人も連れて、高級リゾートホテルに住んでいるらしい。

お金は?

 

タイの王室はものすごい金持ちらしいんです。

保有資産4.6兆円とか。。

イギリスの80倍!!

 

それでも前の国王の時は、国のために財産を使っていたそうですが。。

今度の国王は、王室資産を国王名義にしてしまった。つまり、王室のお金は国王の思うように使えるようにした。。

そして、ドイツで豪遊。。。

 

f:id:pokuchan:20220226095716j:image

大丈夫か?

 

 

さすがのタイの人々も文句を言う人が出てきました。

でも、王室を敬う気持ちを持ち続けている人々は沢山いるので、あまり活発化しないようですが。。

 

この王様まだ60代ですから。。

まだまだ続きそうだし、次の王様は

誰なのかわからないし。。

皇太子はいないみたい。お子さん沢山いるらしいですけど。。

 

考え方を変えると、政治家ではないので、王室の財産食い潰す程度で、戦争起こしたりする危険性はないのですけど。。

 

何とかならないのかと思うんですけど。

無理なんですかねぇ。

 

 

 

昨日の夕食

鱈と蟹とキノコの鍋

鶏のマスタード

キャベツの千切り

 

雑誌には鱈とアサリの鍋でナンプラーやニンニクを入れると書いてあったのですが、アサリがなくて、鍋用にと書いてあった蟹(安い)を購入。ナンプラーもニンニクも入れずに和風でまとめました。結構好評。