チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

演奏会の衣装 

最近、始めた「見るだけインスタ」
友達のインスタはフォローしていません。以前Facebookをやっていて、「いいね!」プレッシャーに、私には無理!と断念した経験があるので。
気遣い不用なものだけをフォローしています。
思いの外、楽。そして楽しい。

そして よくわかったことは、

魅せることをご存知の方は、インスタもステキです。

現在フォローしているのは、53件。。

フォローワーの中に、イギリス王室があります(笑)

王室のインスタ
f:id:pokuchan:20211223084535p:plain

王子のインスタ
f:id:pokuchan:20211223172415p:plain

見ていて、あらーと思うほどカッコいい。
装い方も身のこなしも。
写真がプロということも多分にあるけれど日頃から、見られることを意識して過ごしていらっしゃるせいか、それとやはり育ちの良さか。
やっぱり違うわねぇ。。
と、お煎餅食べながら寝っ転がりながら感心するだけの私。。
ちっとも学べません(笑)

どうやったら洗練されるのでしょうかねぇ。


オーケストラの演奏会は大概、正装です。
上が黒か白 袖なしでも長袖でもOK

下は黒。こっちは、足が見えないのが鉄則らしい。
だから女性だと足が見えないロングスカート かパンツ。

大学に入ったときに、演奏会の衣装を用意してねと言われたときは、ウキウキしました。正装して、チェロ弾いたらどんなにカッコよくなるかと。。
でも、演奏会の写真みたら、ゲンナリ
違和感は無いけど、別にカッコよくない。
なんでだろう?と思いながら。。

何十年後

マチュアオケで、「カラードレス推奨」のコンサートがありました。
小さい子どももOKのカジュアルコンサートなので、出演者もカジュアルにしようという試みです。

出演者は、出来れば華やかなドレスを着て欲しい。
頭の飾りもつけてね。
と、とにかく「派手にね」というコンサートでした。

おばさん達はもう大騒ぎで。
出来るだけ安く、でも出来るだけカッコいいものを買い求め(5000円くらいから充分なドレスが買えます。)演奏そっちのけ(笑)で盛り上がりました。
その結果は?

色がバラバラです。カラフルと言えばそうなんでしょうけど。いや、やっぱりバラバラ(笑)

「お姫様の結婚式」というモチーフの曲があって、盛り上がった管楽器女子がお姫様の雰囲気を出そうとヴェールを被って登場して、吹いたんですけど。。

客席は「???」だったようです。
口の悪い私の友達の意見ですが。。

後からビデオを見たのですが。
確かに、色がバラバラ。
お姫様もちょっと辛い。。
という感じで。。

でも、たまに見る貴族のパーティとか、みんなドレスは色バラバラですよねぇ。
でも、凄く綺麗。。

思うに。。
着る人が違うんじゃないかと(笑)
ドレスを着るために頑張ってきた人と、
その場限りで楽しもうとしてる人では(しかもドレスは安い)全然違います(笑)

だから、それでも大丈夫な体制を作らないと。。。
例えば、カラーを青とか赤とかに統一したり。せめてパートごとに統一感を出したりすれば、客席は、集団として見てくれますから、見た目がぐんと上がるんじゃないかと。

合唱団はそういうことはキチンとやっていらっしゃいます。
見事なほど衣装を統一し、譜面カバーまで合わせている。
緑だろうが青だろうが。
皆で決めてお金をだして統一させているんです。

でも、オーケストラでそれをやる!と誰かが言ったら、皆暴れます。確実に。
おんなじ!なんて嫌な人ばかりなんで。

だから、オーケストラの舞台は白黒にしておいた方が無難なんですね。性格上。

でも。。

やっぱり、カジュアルなコンサートに黒黒とか黒白は違和感あります。
出演者がぴちぴちの若者ならともかく、50過ぎたようなおっさん、おばさんの集団で「こどもも一緒に楽しみましょう!」というカジュアルなコンサートだと、黒の正装は辛いのです。

それならいっそ、上も下も白にすればよいのに。。と思うけど。
もうオーケストラ辞めちゃったし、まあまた復活したら提案してみます。

昨夜の夕食

今日から気が向いたら夕食の献立を書いてみようと思います。
いつまで続くかわかりませんが。


かき飯
牛肉とピーマンのオイスターソース炒め
かつをのたたき(かいわれ、トマトを添えて)ゆずと出汁醤油をかける

残ったゆずは、冬至だったのでお風呂に❤️

↓ポチお願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ