チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

綺麗に長く泳ぎたい来年の抱負 水泳版

小さい頃タイで過ごしたせいか。
水泳が好きで。
外国人が住むアパートは、大体プールがついています。我が家もついていました。
10メートルくらいの小さいプールでしたが、深いところは3メートルくらい。危ないと言えばそうなんですが、潜る遊びばかりしていました。
それを毎日やってるせいで、自然に泳ぎが上手くなり。
今も好き。
ただし、キチンと習っている訳でないので、何か泳ぎが変なのです。チェロも水泳も「自己流」で。。
無駄な力を沢山使って、変わったフォームで泳ぐので、カッコよくないし、長距離泳げない。
だから、10年位前に「ちゃんと習おう!」と決意しました。
だから通ってたんですが。。
習い始めて慣れてきたら、「プール閉鎖」となり。。また探して、良いところ見つけて慣れてきたら「病気発覚」、病気もなんとか終わって、また始めたら「コロナで閉鎖」とか。。
何故か、水泳に関しては、上手く続かない。こちらはやる気があるのに、継続できないのです。

でも、諦めず。。。

今年の春から、また再開しました。
世の中はコロナ真っ最中なので、プールも制限が大きいです。
入場制限もしてるし、クラスの人数もクラスの数も少ない。
それでも春あたりはまだ水泳をやりたい人がそれほど多くなく、どこのクラスもすきすきで。。
あれだけ並んで寒かったシャワー室も全然並ばない。
コロナ前の激混みを知っている私としては、「天国〜」と感じるプールになっていました。
1年以上泳ぎもせず、歩きもせずの生活をしてきた私が水泳教室を再開するのは大変じゃないか?と思ったけれど、結構泳げて。。。(まあレベルが低いからね)
それからはどんどん加速し。
週に2回の教室に通っています。
市民プールですので、レッスンはとても安い。(プール料金プラス200円!)
中級からスタートしたものの、物足りなくなって中上級クラスにステージアップ!(別に選抜があるわけではなく、自分で上がる下がるを決めるので大した話ではないけれど)
初めは1番後ろで、アップアップしながら泳いでいた私も段々余裕が出てきました。

必死→大変だけど楽しい
に変化。

では来年は。。

そのまま継続して行きたいのですが。。


コロナが落ち着いてきているせいか、水泳人口が戻ってきています。
活気が出ているのは良いけれど。
クラスも募集人数を超えてしまい、超えると抽選になるので、なかなか希望のところに入れなくなっています。

すきすきの「天国」のプールはもう終わった様子。。。


クラスに行くことで、やる気をアップしていた、つまり、頼り切っていたのだけど。
来年はそうはいかないようです。

チェロなら「発表会」とか「演奏会」とかモチベーションを上げられるものがそこらかしこに転がっていますが。

水泳は見つからない。。。

でも、

女優の吉永小百合さん。

この方も水泳がお好きなようで。
少し前の「徹子の部屋」で週に3000-4000メートル泳いでいるとおっしゃっていました。
バタフライがお好きとか。
76歳でいらっしゃいます💦

前は7000メートルとか泳いでいたんですけど。。。今は3000-4000くらいで。。

とちょっと残念そうにおっしゃっていました。

多分、週に3000ではなく1日3000メートルなんだと思います。
遠慮して少なめにおっしゃったんだと思うのですが。。。

私も、せめて連続で1000メートル泳げるようになりたい。。
そうです!
今年はレッスンもするけど、個人で泳ぐのも充実させて、週に2000メートルは泳ぐようにしよう!
そうだ!
1人で泳ぐ時間を増やそう!
頑張ろう!!

目指せ、吉永小百合!!(笑)(笑)(笑)


↓ポチお願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ