チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

突然歌ってみたくなった

今日はコンサート❤️

f:id:pokuchan:20220702225323j:image

と言ってもアマチュアオケです。

マチュアオケも色々ありますが。

このオケは、一回の演奏会の為に、出演者を募集し、演奏会が終わると解散する。

ちょっと異色のオーケストラです。

そして。

レベル高めのオケでもあります。

何故かというと。。

普通のアマオケは、みんなアマつまり素人だけで弾きます。たまにトレーナーというプロの方が入ってくださいますが、ごくたまに(お金かかかるし。。)

ても、ここは弦楽器ではプロがトップで弾いて、なおかつ練習に参加するのです。上手な演奏が間近で見られて、なおかつ指導までしてくれるので、上達は間違いない。

それと

出演を希望する人はあらかじめ、自分の演奏を録画して、提出しなければいけない。

考えただけで汗がでます!

それにパスした人たちが練習に参加できるらしいのですが。

まあ、上手な人が益々上手になるっていう、オーケストラで。。。

 

そのオーケストラのチェロのトップ&指導にわたしのチェロの先生が出席されていて。

今日は、それで演奏会に行きました。

 

確かに素晴らしい演奏でした。

本当にお上手と。。

配られるプログラムも立派。。

 

で、今日の本題はこここからです。

お待たせしました。いや、待ってないって💦

 

プログラムを読んでいると気になるところが。

f:id:pokuchan:20220702225139j:image

来年も行われる、演奏会の合唱団とオーケストラの団員の募集です。

来年は、ブラームス のドイツレクイエムとか。。
わあ。。。

やりたいなぁ。。是非是非やりたいなぁ。

でも。私のやりたいのは、オーケストラではなく。

 


合唱団💦💦

ドイツレクイエムは1時間以上かかる大曲です。
その間、合唱団は歌い続け、オーケストラは伴奏。。
伴奏より、合唱の方が楽しそうなんですよねぇ。

でもなぁ。高校1年の音楽の授業以来、歌ってません。
あっ。カラオケは歌ってますけど。

もちろん歌唱指導も受けたことがない。

でも、初心者でもどうぞって書いてあるし。
この初心者をどう解釈するかが問題なのですが

無謀かなぁ。。

無理かなぁ。。

 

と思いながら。。帰宅。

 

帰って夫に告白してみました。

 

夫は、え?オーケストラじゃないの?歌?

え?まじ?

かなりびっくりしてます。

 

ちなみに、我が夫は、高校の時コーラス部でした。

何でも可愛い同級生と一緒にいたくて、興味ないけどコーラス部に入ったという、下心しかない入部だったのです。でも3年続けたらしく、夫曰く

オレ、合唱経験者だし。。

まあ、確かにね。。

 

夫が言うには、合唱って全身を使うらしいのです。あと1時間となるとかなり発声をものにしておかないともたないとか。。

 

1時間歌い続ける体力って結構なもんだよ。

 

だそうです。

 

ちなみに。。

オーケストラで3時間くらいの演奏は(途切れ途切れだけど)よくやります。

でも、ずっと座ってる。。

だから、合唱って1時間立ち続けるって、私の中では、「闇」なのです。そんなに立ち続けたことない。大丈夫か?と思っていたけど。

立ちつづける体力だけでなく、歌う体力必要って。。

 

やっぱり無謀なことかなぁ。。

 

夫は、まあ、やってみれば良いんじゃない?

 

と言ってくれていますが。。

 

募集開始は秋からのようなので。。

もう少し考えたり、経験者から聞いたり、あと曲を勉強してみたりと。。

練り直して、またそのうち報告します!