チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

Apple musicに入って見た

きっかけは、「サザンの曲を聴きたい」と思ったから。

サザンの曲は良い曲とは思うけど、特別聴きたいと思うことはなくて。

でも、TV番組「songs」で原由子さんが出演して、イントロや中間部でシンセサイザーを使って、曲の魅力をアップしてる。という話を聴いて、俄然、聴きたくなった。

 

番組では六曲が紹介されていたので、まずはその曲を聴きたいのだけど。

どうやって聞けばよいのだろう??

 

サザン好きの同級生に聞いてみた。

 

Amazon musicで聴いてるよ。

それかCD買うか。

 

友人は丁寧に6曲それぞれがどのCDに入っているか教えてくれた。

 

CDだと結構お金がかかりそう。

 

Amazon musicは?

月1000円

でも、1ヶ月のお試し期間(無料)があるとか。

 

Amazon musicって、確か昔はiTunesとかで、一曲数百円で売っていたような気がする。

その頃はアルバムを買うよりは、単品で買う方が安いので、時々買っていた。

でも、いつ頃だったか、月聴き放題で月極めになったところで、ついていかれなくなった。(笑)

いくら聴き放題でもちょっと高い。

というのが理由。

 

でも、最近はCDも数が少なくなっている。車の中で聴く曲も限定されてきて新しい風が欲しいと思っていたところだし。

 

何より、世の中に少しでもついて行かなくては。。

と思い、Apple music に入ってみた。

1ヶ月は無料で、嫌ならそこで辞めればよいしね。

 

Apple musicに、入るのは簡単だった。

早速、サザンの曲を探しだした。

そうしたら「はじめてのサザン」というひとくくりがあって、ヒット作品を集めているものがあった。

サザンだけでなく、色んな人の「はじめての」がある。初心者にはありがたい。

「はじめてのサザン」の中に、探していた4曲があった。

ダウンロードすればオフラインでも聴くことができるらしい。

残りの2曲も検索で探し出せばすぐに見つけ出すことができた。

カンタン!

 

調子にのって、クラシックも探してみた。

昔名盤で、なん度も何度も聴いた、アルバムもあって、簡単にダウンロードできた。喜んで、色々ダウンロードする。

聴きたいなと思っていた曲がすぐに手元に、入って。

ただし、これは退会すると全て消えてしまうらしい。

現代の音楽の聴き方はこうやるのかぁ。。

確かに便利。

でも月1000円は結構高い。

大して聞かないでいたら、CDをちょこちょこ買った方が断然安くなる。 

でも、ちょっとやって見ようと思っている。 

 

今探している曲は

「目覚めの曲」

毎朝気持ちよく起きられる曲がないかな?と探している。

民族音楽でもよいし、歌でも楽器でもよい。

最初、アルペンホルンで目覚めるのが良いと思っていて、検索したのだけど、あまり良いのがなかった。

バグパイプはどうかな?

この前亡くなったエリザベス女王は毎朝生のバグパイプの音で目覚めていたとか。

今の国王もそれを継いでバグパイプで起きているらしい。

色んなアルバムがあったけれど、あまり好きではなかった。

アフリカ音楽 とかいうものも聞いてみた。

ちょっと違う。。

 

今までなら、こんな探し方は出来なかった。

なんて便利なんだろう。

 

しばらく続けて見ようと思う。

朝の曲も決められるよう。

 

世の中ではすっかり一般的になってるApplemusic。

世の中について行かれるように、色々やったら見なくちゃいけないなぁと思う今日この頃です。

 

 

昭和41年12月20日(火)

茶めし

鯛のかす漬け

うなぎ

ひじき、油揚げ煮もの

煮豆

しじみの味噌汁