チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

今のコロナの状況まとめてみました

 

東京の感染も減ってきてるみたいですが。

減った減ったと喜んでますが。

国内の状況は?

世界はどうなってるのか?

と、ふと思い。。まとめてみました。

 

すべてNHKのデーターです。

 

まず日本

f:id:pokuchan:20220214092842j:image

山は越えたように見えます。

 

各県で比較してみると。。

f:id:pokuchan:20220214093212j:image

 東京 全国の動きと同じ形

 

f:id:pokuchan:20220214093326j:image

大阪 まだ下がってないけどそろそろピークアウトかな?

 

f:id:pokuchan:20220214093305j:image

沖縄 早くから感染者が出ていた(アメリカ軍から?)せいか、1/20あたりにピークアウトしてますね。でも、激減してる雰囲気はない。。1/4程度に減った感じです。

 

じゃあ海外は?

f:id:pokuchan:20220214094038j:image

最初に感染者が増えた南アフリカ

12月中旬あたりにピークアウト。かなり減ってます。

 

f:id:pokuchan:20220214094349j:image

アメリカ 1/10あたりにピークアウト

 

f:id:pokuchan:20220214094817j:image

ヨーロッパのフランス アメリカより少し遅れて1/26ごろピークアウト

 

f:id:pokuchan:20220214095215j:image

同じヨーロッパでもドイツはまだピークアウトしてない。

 

アジアを見ると

f:id:pokuchan:20220214095121j:image

お隣の韓国はまだピークアウトしてないみたい

 

f:id:pokuchan:20220214095341j:image

アジアのタイもまだ増えてる

 

アジアは、広まり始めたのが欧米より遅れている分、ピークアウトが遅れているのかも。

 

ちなみに、第五波のデルタ株のときは

f:id:pokuchan:20220214105240j:image

グラフの縦軸が大きすぎで横に広がってますが。記憶では急激に減ったような気がしてましたが、ピークアウトまで1ヶ月。ピークから収まるまで1カ月かかってますよねぇ。

 

下がり方が同じとしても(急激に減る)3月10日くらいまで収まらないのですかねぇ。

 

しかも、ゆっくり下がっていくとしたら(尾身先生が言う富士山型とすると)。。いつなんだ💦

 

少なくともあと1カ月は収まらないのですねぇ。

 

さて

ちょっと気になったことがあって。。

 

PCR検査数ですが。。

f:id:pokuchan:20220214100321j:image

検査してから結果が出るまで数日かかりますから陽性者と検査のグラフはずれるんですけど。

ピークの時の数字を比較すると。。

陽性者 10万7000人くらいのときの検査が24万弱。。

陽性率46%。。。

あり得ないでしょう。。。

陽性率って10%超えたら、もう大変な状況なのに。。(韓国は10.9%になったと大騒ぎしてる)46%って。。

 

検査が遅れてる。。。

→正確なデーターが出ない。。

 

我が家の近く(横浜市)でも、以前は半日で結果が出たけど、いまは結果が出るまで5日かかるそうです。。

 

検査を出来るだけしない。。という風習は、2年たった今もしっかりと根付いているようで。

AIといい、検査といい、今回のコロナで

日本の弱さというものがよくわかって。。

良かったんだか悪かったんだか。。

 

昨日の夕食

前日外食したにも関わらず。。

サボりぐせがついて。。

(寒いからという理由で💦)

お惣菜満載。。

 

作ったのは焼きナスとご飯だけ。。。

 

韓国惣菜

大根とイカの煮物

焼き鳥

焼きナス