めんどくさがり屋なワタシなので。
適当に生活している。
でも、キチンとした生活をしている人を見ると、本当に憧れる。
昔、薬局に勤めていたとき、薬局はそれこそ色んなジャンルの患者さんが来られるので、色んな生活が見られた。
そんなとき、1番目が行くのが、お財布と、お財布を入れるバック。
身なりは普通以上なんだけど、ボロボロのお財布とか。逆にお財布だけ、VUITTONとか。
お財布の中身をわざとこちらに見せてくれるのだけど、お札が何十枚も(多分一万円札)あって、嬉しそうにお金を払うおじさんとか。
ポケットからお金だして、またポケットに入れる人も結構いた。(大概お金に困っている人)
その中で、いつもキチンとお札入れから、ピシッとしたお札をだしてくださるお姉さんがいた。
小銭入れもパンパンになっていることなどなく、程よく小銭が入っている様子。
そして、支払い後、お財布を戻す時もカバンの何処の位置に戻すかまで決まっているらしく。。
薬局の受付でその動作をしていると、確かに時間はかかるのだけど、(店員側としては手短かに終わって欲しい)そんなことは忘れてしまうほど、見つめてしまって、何より綺麗な空気が流れてとてもありがたかった。
そんな経験もあり、お財布は、高くなくても相手に嫌な気持ちにさせないものを使うようにしている。
ブランドを使っていたこともあったけど、結局印伝のお財布が使いやすくて使っている。
柄も赤トンボ柄。
きっかけは、結婚してすぐに姑が、くれたのが印伝の札入れ(赤トンボ柄)だったこと。
当初、「札入れ」の使い方がわからず、しまったままだったけれど、そのうち「これもしかして便利?」
と、使うようになった。
お財布以外にもカードケースとか小銭入れとか。
ボロボロになったら、また印伝の赤とんぼ柄を買い替えて。(赤トンボ柄でも色んな財布があるので選ぶのも楽しい)ちょっとボロボロだなと思うと、日常生活もちょっと「イラ💢」とするが、イラ💢とし始めた段階で、さっ!と新しいものに変えると気分が落ち込まずにすんて、かなり気分がよい。
前は、イラ💢としても、結構我慢していたが、最近は小さいことならさっさと買い替えるようになっている。
小銭も、少なく。
最近はほとんどがカードや電子決算なので、現金は使わないが、やはり現金だけのお店もあって。
やはり現金は必要だ。
そんなとき、小銭入れがパンパンだと、お金を出しづらくて、イラ💢とするので、そしてカッコ悪いだろうから。小銭が多くならないように気をつける。
それでも多くなったときは、コンビニに行って、自動支払い機を使って、小銭を使い切る。
結構これで、我が家の現金はスッキリしてきた。
つい最近は、折りたたみ傘。
長い傘は持ち運びが面倒なのと、忘れないか心配になってイラ💢っとするので、折りたたみ傘に統一することにした。
統一と言っても、2本しか持っていなくて、気に入っている方ばかり使っていたら一本は壊れてしまい。
結婚前に買った折りたたみ傘(つまり30年くらい持っている)を使っていたら、開閉に時間がかかって。。でも使えるから、勿体無いなあと思い使っていたが。急いで出かけたいけど傘がキチンと開いてくれなくて、傘をさしながら、濡れながら歩く状態になってしまった。
丁度後ろに知り合いが歩いていて、笑いながら
「なんか傘に遊ばれてるわねぇ」
と、言われ。。決意した。
「傘買おう!」
早速Amazonで、自動開閉の効く傘を注文した。
次の日届いた。
それからまだ雨が降っていないので外では試していないのだけど、家の中でさしてみると、あら簡単。
「世の中は便利なもので溢れている」
人それぞれ、不便と思うものは違うと思う。
イラ💢とすることも。
それを少しずつ便利にしていけば、結構生活が豊かになるのではないかと、思うようになった。
便利に!というとものすごくお金のかかることのような気がするけど、ちょっと変えるだけて、それを積み重ねていくと便利になるんじゃないか?
と再認識した。
これは、ものではなく、ヒトにも言えることで。
少し前から、人付き合いも簡素化している。
明らかに敵意を示してくる人は、勿論。
反論することもなく、敵前逃亡。
何か一言言ってやりたいとも思うけど、さっさと逃げて、離れた方が後々楽で気持ちがよいことがわかった。
敵意はないかもしれないけど、面倒くさい人もなるべく離れるようにしている。
話通じないだろうし、お互い疲れるだけだから。
勿論、話通じない人のなかには、弱者の方々もいる。こちらは、別。お手伝いできるならいくらでもする。
とにかく、イラ💢を少なくしていく。
そのうち私の周りに、良い空気が流れるんじゃないかな?と期待しているが、どうでしょうねぇ。
まあ、やってみます。