チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

運動は好きなものだけやれば良いんじゃないかと思う

我が母は、86歳。同じマンションの斜め下に住んでいます。還暦前に夫(私の父)を亡くしてそこからは、優雅な未亡人ライフ。

あまりにも伸び伸びと生活していて、我が夫は

「落ち込まれるのも困るけど、あんなに伸び伸びと未亡人を楽しんでると、お父さんが気の毒に思う」

と、呟くほど楽しんできました。

未亡人ライフ。もう30年になります。

 

86歳なのでそれなりにガタはきていますし、病院から「要付き添い」のお願いが来てるくらいですから、世間様にも色々ご迷惑をおかけしているようですが。一般的に見ても元気な方だと思います。

 

 

で、この母。

運動が大嫌いです。

というか、運動しているのを見たことがない。

走った姿もほとんどみたことがないほど。

私が幼稚園の時の運動会で、母が走ったのを見て、びっくりしたくらい。

ママ走れるんだと思いました。

自転車も水泳も出来ないらしい。

私は身体が弱かったから、運動出来なかったというんですけど。

昔のお嬢さんは自転車なんて乗ってはいけなかった。

と言うんですけど。とにかく、訳のわからないことを平気で言って相手の口を塞ぐ(唖然として何も言えなくなる)のは、天才的です(笑)

 

ついでに歩くのも嫌い。

すぐタクシーに乗ります。

タクシーの運転手さんと友達になるくらい(笑)

 

でも。。

デパートの中は別らしく、いつまでも歩いています。

 

健康の為に運動をしよう!

と、よく言われますけど。

 

母を見てると、本当か?と思います。

 

デパートめぐりという、歩きくらいで、あとは何の運動もしなくてもこれだけ元気。

下手にやらない方が元気かと。。

 

私は。。

もともと運動は好きではないし、運動神経も悪いのだけど。ここは母と同じ

周りがやっていると、やらないといけないような気がしてそれなりに頑張ってやっていました。頑張ってって感じです。好きでやってたものは水泳くらい。。ここは母と全然違う

 

スキーもスキーブームの中、寒いのも、スピードも嫌いなのに通いました。

ゴルフも何故か始めて、早起きも寒いのも暑いのも、ついでにトロいからついていくだけでも大変なのに、通いました。。

テニスもスクールまで通ったなぁ。。

歩くのは嫌いなんだけど、健康の為とか言って山歩きまでしてたなぁ。

 

あれもこれもやったけど、病気して「好きなことだけやろう」と決意したら、

残ったのは「水泳」だけ。

歩くのは、日常の買い物とデパートめぐり

ここは母と同じ(笑)

 

デパートめぐりだけで、あれだけ元気でいられるのだから、水泳やったらもう運動はバッチリだと思ってるんですけど。。

 

と、夫に言ったら。。

いや、お母さんの凄さはまだあると。。

 

母は歯医者に行くために銀座に行き

家は横浜なので1時間以上かかります。

1時間以上かけて美容室に行ってる

因みに母はちっともおしゃれではありません。髪の毛もボサボサなのに何故か遠くの美容室に

この前は膝を診てもらうとえらい遠くの病院に行っていました。

友達から良いと教えてもらったそうですけど。膝痛いのになぜそんな遠くに??

 

私は、出来るだけ近く。。

が信条です。

癌の病院だけは、友人から紹介してもらったので遠くの病院を選びましたが、途中で後悔しました。もっと近くにすれば良かったと。。

でも、あとは近いです。

チェロの先生なんて歩いていける近さ。

探せばあるもんです。

 

だから、

無駄に歩くことがない。

 

逆に母は

運転しないので、行動は電車とタクシーです。

いくらタクシー好きと言ってもタクシー捕まえるまでは歩かなくちゃいけないから、結構歩いてる。

ついでに方向音痴で、Googleマップなんて操作できないから、よく迷って、歩く。(笑)

 

結構、足の鍛錬してるんしないか?

と、夫の見解。。

 

私は運転もするし、遠くに行くことは回避するので、その分歩きが足りない。

 

なるほどねぇ。。

 

やっぱり、水泳は必須で。

それがないと、やばいのかも。。

 

なんだぁ。母と同じレベルだわ。(笑)

 

昨日の夕食

豚汁

豚肉の粕漬け焼

イワシのオイル焼

キャベツのサラダ