チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

ひとり好き

月に一度ですがアンサンブルグループに参加しています。

前回から
シューベルトのピアノ五重奏の「ます」を練習中
前回は2楽章と4楽章
次回は1楽章と前回のおさらい

月1回しかないと、間があきすぎて、中だるみを起こしやすいのです。
案の定
前回は、本当に練習不足のまま、合奏の日を迎えてしまい、もう青息吐息でした。
合奏しながら、「次回はキチンとやってこよう。これじゃ楽しくないから、次回は余裕を持って弾こう」と、猛反省。。。

よって、今回は違います(笑)
次回(来月中旬)に向けて個人練開始。

まずは、新しい1楽章を練習しなくちゃ。
有名な曲ですが、普段キチンと聴いていないので、合わせられないところがちらほらあります。

そういう時にでるのが、私の神アプリ

f:id:pokuchan:20210924084622j:plain

このアプリにプロが弾いている曲をインストールして
一緒に合わせて弾きます。
でも、大概プロの演奏は早くてついていかれません。途中でわけわからなくなって、挫折します。
ですが、このアプリは、プロの演奏のスピードを落とすことが出来るんです。
自分の弾けるスピードまで自由に落とせて。

82%までスピードを落としている図
f:id:pokuchan:20210924084312p:plain

スピードダウンすると、普通、音程が変わっちゃうもんですが。このアプリは、音程変わらないんです。
だから、プロが私のレベルまでスピードを落としてくれるって感じになり。
共演しているような幻想を抱かせてくれます。
幻想なんですけど、でも結構気持ち良い。
一流オーケストラの一員の気分になったり。
一流チェリストと合わせたり。
今回もブレンデルピアノのピアノ五重奏団と❤️

それでも合わせにくいところがあります。
どうしても弾けなくなるところ。
そういう時は、場所を指定すれば、その部分だけ何度も繰り返してくれる。

青い▼2つの間を何回も繰り返してくれます
f:id:pokuchan:20210924084231p:plain

これに合わせられるようになったら、
なんとなく合奏でも参加できる程度になったことになりますが。

逆に

プロの演奏になんとなく合わせているだけなので、自分でテンポを作れなくなってて。
結構、アブナイ状態でもあるんです。

あと、適当に流して弾いてしまってるので、合わせてるけどキチンと弾いてない。


この作業はちゃんと修正しないとイケマセン。

でも、アプリに合わせて弾くのは本当に楽しくて。
ついつい楽しい方を優先して、面倒な修正練習を後回しにしてしまいます。

しかし、心を鬼にして(笑)アプリから離れます。

ちゃんとやろうと心に決めて、修正練習。

細かい修正は、出来ないところをやるので
初めはもちろんボロボロで。
でも、やってるうちに「おっ!」と自分で気づくほど出来るようになることがあります。(いつまでたっても出来ない方が多いですが。。。)

そういう時は、自分は天才なんじゃないかと、勝手に一人で舞い上がり(誰にも通じない話ですので。一人で)

また次の弾けないところにチャレンジ

繰り返しやっていき、全体的になんとか出来るようになったら。

まだ終わりではなく。

今度は音楽的に弾けるように
練習しなくちゃいけないのですが。

大概時間切れで合奏の練習になってしまっています💦

結局、ひとつひとつにかける時間が長すぎて、間に合わない。。
バランスよく練習すれば良いのでしょうが、なかなかうまく行きません。

で、中途半端なまま次の曲になってしまいます。

中途半端じゃだめと言えばそうなんですけど。
「曲を一旦置いておく」
というのも結構よいものだよ。
と、合奏を指導してくださる先生に言われました。
ひとつの曲を突き詰めるのも良いけれど
別の曲を練習して、また戻ると違う角度で曲が見られるようになっているから。
ということです。

だから、まあいいか。
と(笑)

私の合奏の練習はいつもこんな感じです。

合奏のための個人練習の時間はかなり長いです。仕方なくということもちょっとあるけど、あーでもないこーでもないとやっている時間は結構楽しいです。

今は個人練習が好きですが、
若い頃は、個人練習が面倒でした。
みんなでわいわい合奏が楽しくて。
合奏の練習しながら、個人練習兼ねるような乱暴なことやってて。まあ、集中力もあったのでしょうが。
いまは、個人練習の時間が楽しくて、
もちろん、合奏が1番楽しいのですが、頻繁だと疲れちゃって、「たまに合奏」というのが、今のわたしにはちょうど良くて。

人って変わるもんです。


若い頃は、とにかくどこかのグループに属していないと不安で。
群れてないと不安でした。
でも群れてると良いことも沢山あるけれど、面倒なことも山ほどあり。
そして、自分は群れることが下手だということがやっと今ごろわかって。。(笑)

最近は、基本は一人で。
コロナも後押ししてくれて、一人時間を楽しんでいます。
一人は寂しいかな?と思ったけど。
結構楽しい。。
むしろ
こんなに快適とは。。。
しかも考える時間が多いと、物事が効率的に進むということも知りました。。

ただ。
一人好きは楽で良いけれど。
自分勝手なバアさんになりそうで
それが怖いです。

↓ポチお願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ