チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

我が家はバラバラ(笑)

息子は今月は、オンライン授業で
夫は昨年の3月から、ずーっと在宅勤務
つまり、我が家はみんな家にいる。

昨年の春の 全国一斉休校 & 夫リモートのときは、突然だったのと、
世の中の重苦しさも重なって
毎日なんか重かった。
それに比べると、今の3人家生活は軽い。
慣れてきていて、それぞれの動きのパターンがわかってきたせいか?
ワクチンを終えて気分的に余裕が出てきたせいもあるかも。
おかげでスムーズに日が過ぎる。
去年とは全然違う。


数日前の夕食の時の話

息子のオンライン授業の中で先生が
「最後の晩餐」は何が良いか?と聞いたらしい
(なんの授業だったんだろう?)

私が最後の晩餐のプログを書いた数日後だった。

ちなみに、その時のプログで私は

特別なものはいらないから
いつもの夕食をいつもの家族で食べたい。

と答えている。


その時のプログはこちら。
もしよろしければ
o-chancello.net


それがあったので私は、
あら、タイムリー!
と思いながらも、息子の答えに興味津々になった。
家族と過ごしたいとか書いたけど
自分のことだけ考えていて、家族の意見は聞いて無かったので。

私の問いに
息子は、即座に教えてくれた。

「ラーメン」

と。。。

「。。。。。」

かなり想定外。。いや、想定内かも(笑)

しかも、外のラーメン食べに行くとか。

ラーメンねぇ。

他にもたこ焼きとか、寿司とか色々出たらしいけど。。

突然の質問で皆、とっさに思いついたものを答えたのだろう。
それに高校生の 照れや、笑いを取ろうと言うこともあったのだろうけど
あまりにも軽い答えで笑った。。


話戻って、息子の話

息子の話を聞いていると最後の晩餐でラーメン屋さんに行く時は、母、つまり私は入ってない様子。
怖くて(笑)、確認出来なかったけど、話の様子からそんな感じ。
そりゃそうだろう。と思うけど。
家族で晩餐と思い込んでいた私は
ちょっと凹む。

でも、それは高校生として真っ当な答えで

もし、何処かの息子が最後の晩餐を聞かれて
「お母さんのご飯を家族で食べたい!」
なんて、言うのを聞いたら
絶対に、私は背筋が寒くなる
「大丈夫かぁ?マザコン??」
なんて、思ってるだろう。

それなのに、自分の息子には、答えに「家族」が含まれていることを期待している。。。
アホか。
自分のバカさ加減に、笑ってしまった。


夕食中だったので、
旦那にも聞いてみた。
「酒」
だそうです。
どうも居酒屋で飲みたいらしい。。
酒と美味しいつまみ
だとか。

こっちはもしかしたら、私も入っているような感じもしたが、あえて聞かなかった。


つまり。
最後の晩餐を「自宅で」迎えたいっていうのは私だけ(笑)

色々真剣に考えていただけに、あっさりとした家族の答えに拍子抜けした。
そしてその方が真っ当だなと思った。

私は、ステイホームで、見ている「生」の人間が「家族だけ」になってしまって。
だから、家族以外の人と過ごすなんて考えは出てこなかった。
完全に頭が固まってる。
でも、息子や夫は、そんなことなく。。
外の世界にも意識がいってるから、そんな答えが出るのでしょう。
家の男達の方が健全
私は、内に篭っちゃってる。。

反省、反省と思いながらも そうは言っても

なーんだ。とも思った。

まあ、みんなで最後の晩餐なのか、誰かひとりが最後の晩餐なのかで変わってくるし。
それにこの質問の目的は、食事のメニューが何かって話よりも、「もし」の時どう考えるかの意見を聞いて楽しむことなんだろうけれど。

みんなの意見を聞いたので
ちょっと面白くなって、考えなおしてみた。

で、結論は

その時、食べたいものを食べればよい。

と言うことに。

おそばかもしれないし、
フランス料理かもしれないし、
もしかしたらお茶漬けサラサラで充分かもしれない。
まさかと思うけど、カップラーメンかも。。

だから
最後はそんなもんでも良いから
その前に美味しいものを食べておこう
と、考えを変えてみた。

もっと大事に食事をしようと。。
と言っても高級って訳ではなく、
食材は同じで問題ない。
大事なのはもうちょっと、ちょっとだけで良いから丁寧に作っていこうと。。

焼き方を工夫してみたり、煮る順番を考えたり、彩りを考えたり。
ほんのちょっとの工夫。無理ない範囲で、
最後の日まで



何はともあれ

少なくとも明日地球が滅亡するとしたら
最後の晩餐はバラバラらしい。

でも、息子達がいくら外食したいと言っても、
お店の人も家族がいるし。。
お店やってないんじゃなかろうか?
そしたらどうするんだろ?

とか考えていたら。
またバカバカしくなって。
やめた。

どうもステイホームで、ココロもアタマも狭くなっている。。。

↓ポチお願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ