チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

山椒の実が来た!

今年も来ました。生山椒の実!

昨年は500g購入して、一月に全て使い切ってしまったので。

今年は、倍の1kg!

 

f:id:pokuchan:20220525125525j:image

和歌山からやってきました。(楽天で購入)

 

山椒の実は ほぼほぼちりめん山椒

になります。

朝食で、

温かいご飯にちりめん山椒と梅干しを3分の1個ほどかけて、ほうじ茶をかけて頂くのが、マイルーティン。

最初は私だけが、食べていたのですが、いつのまにか夫や母にも好評(息子はしらす干しが嫌いなのでダメだとか)になり、かなりの勢いで消費され。。

ついに昨年は1月で品切れ。。

もちろん、瓶詰めの山椒も売ってはいるのですが、物凄く高いので、買うことなく。

早く山椒来ないかなあ。

と待っていました。

やっと明日からまた朝食が楽しくなります!

 

でも、生ですから。

処理が必要。

葡萄のように実がついています。
f:id:pokuchan:20220525125519j:image

 

まずは、熱湯で5分ほど(かるーく)煮ます。

少し硬めの状態で、ザルにあげ、水に浸けること1時間。

アクをとります
f:id:pokuchan:20220525125516j:image

 

味見して、程よいところで、ザルにあげ。
f:id:pokuchan:20220525125527j:image

枝を手でぼろぼろと取っていきます。

ここが1番めんどくさい。

とくに今年は量が多いので。

 

アホな私はいっぺんに1キロ茹でてしまったので、色が悪くならないうちにやらなくちゃ!

と、孤軍奮闘。。

2時間かかりました。
f:id:pokuchan:20220525125522j:image

写真は500グラムぶん。。

 

売っているものは小さな枝も綺麗に、取り除いてありますが。。(だから、高いんですよね)

私は、大きな枝だけ除去。バラバラになっていれば良しというスタンスで。。

出来上がったものは、ジップロックにいれて冷凍庫へ。

小分けにするのも面倒なので、500gずつ、2つにわけて、この中から少しずつ使うようにしています。


f:id:pokuchan:20220525125513j:image

 

今年度は、5月までもつかなあ。。

 

さあ、ちりめんじゃこを買いに行かなくちゃ!!

 

6月になると、雨が来るはず。

これで、梅ジュースをつくる予定。

(プールに持って行くのです)

 

楽しみは続きます。