チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

文章を添削してもらうことにしました

昨年の7月からプログを書き始めて、あと少しで1年になります。

書いていると結構楽しくて、それと「ぼーっ」と思っていることが文章を書くことで整理されて「あーそっか」と先の展望が見えてくることもよくありました。

「書くことって凄い」と改めてびっくりして、書けることに感謝しています。

ただ、思いをなかなか的確に表現出来なくて。キチンと読む方に伝えられていないことが悩みのタネでした。

後から読み直すと「ありゃー。これじゃわかってもらえないわなぁ」とか「どれが言いたいことかわからない文章だわ」とか、残念なところが沢山あって。

やっぱり、他人の手で直してもらえる機会が欲しいと思っていました。

最初に考えたのが、「新聞投稿」新聞に載るのは励みになるし、何より無料です。

これは良いと投稿し始めました。応募が少ないのか、毎月掲載され(3回だけど)ご機嫌になっていましたが、仮名で出していたのがバレて本名でないとダメだと連絡がありました。

地方新聞ですから、本名で出したら知り合いに「あーまた出してる」とすぐわかってしまいます。それが嫌だから本名嫌だと言ったら新聞社の人に鼻で笑われました。「知って欲しいという方が出しているので」電話での高飛車な態度と実名主義の新聞社に腹が立ち、投稿は辞めました。ついでに腹立ちまぎれに新聞の購読まで辞めました。

新聞2つとっていたので良い機会だと思って

結局、無料で添削なんて虫のよい話はないのだな。と反省し、有料で何かないかな?と思ったのがこれ

f:id:pokuchan:20220506085042j:image
f:id:pokuchan:20220506085039j:image

結局新聞辞めてお金が浮いた分、こっちに変わったという額ですが。

まあ、やってみるかと。

月に一回与えられたテーマで文章(600字)を書いて提出。

合計6回

添削して戻ってくるらしい。

 

らしい。。というのは

この講座4月から始まったばかりで第一回の提出期限が5月10日。

今日は5月6日!!

まだ書いてない!

 

題名は「心構え」

なんとなく構想は練ったのだけど、ギリギリまでやらないタチで。。

 

また、続きをお知らせします。

今回は始めたという話だけ。

 

我が家の(前の公園の)

さくらんぼ?

4月に綺麗な花を見せてくれた桜

f:id:pokuchan:20220506093233j:image

黄色のマルの部分をご紹介してます。

 

4月25日は、赤い実をちょこっとつけていました

f:id:pokuchan:20220506092158j:image

黒い丸のところ

 

連休で忘れておりまして

5月6日に見てみたら

上で見た黒い丸の実は見えませんでした。

代わりに

f:id:pokuchan:20220506092302j:image

黄色の丸のところに、黒い実が。。

他にもあった実は、見当たらなくなっていました。

何より、葉っぱがどんどん大きくなって。。

上の写真と下の写真。同じ枝なのですが、2週間でこんなに葉っぱが増えました。

実の方に栄養が回らないって感じですかね。

 

🍁もみじてるやまさんがおっしゃっていた通り、これが限界かな?