チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

休みが嬉しくなる日がやっと戻ってきた

まだ終わってないけど、今日の韓国語のレッスンが終わると。

2週間ほど習い事が休みになる。

何もない!

 

ちょっと前の家に閉じこもる日々の頃。休みと平日の区別さえつかない日々で。

いつの間にかゴールデンウィークが終わってたこともあったっけ。

つい最近のことですよね。

 

いつもは指折り数えてゴールデンウィークを楽しみにしていたのに。

2年前は、ゴールデンウィークだったんだろう?と代わり映えのしない、家族の顔だけ見て暮らしてたっけ?

去年はどうだったのだろう?全然覚えてないから、やっぱり家にいたのだろう。。。。

 

食べること、寝ることに困った訳ではなく。十分な食糧と居心地の良い住居があるにもかかわらず、心はもの凄く、もの凄くブルーだった。

 

それを知っているから、今のウクライナの地下に潜んでいる人たちのことを思うと、どんなに辛いか。。。「2月27日から太陽を見ていない。」って女の子が言っているのを聞いて、いたたまれなくなる。

 

辛いから目を背けたくなるのだけど。。

現実は見ないとダメと可能な限り見るようにしている。

 

幸い、今の所、私の周りは平和だ。

世の中いつどうなるのかわからないけど。

そして、出かけて、楽しむことができて、充分日常を楽しむことができている。

昔ほど自由じゃないけど、これでもかなり充分。

 

そんな満足な日常があるから。

休みが楽しみになっている

 

夫の実家に1泊で(感染予防のためホテル泊)いくことになって、久しぶりの旅行と親戚に会える楽しみで、家の中も朗らかになっている。

 

残念ながら県民割が使えないのだけど、まあ1泊だからいいか。

 

この先どうなるか。

例え、世の中が元通りになっても。

多分、私は元通りにはならないと思う。

 

昔は、不必要に群れていて、ワイワイやることを「よし」としてきたのだけど。

もう、あの生活はそれほど憧れない。

 

長時間、喋ってランチしていたこともあったけど。

2時間くらい喋ったらもういいんじゃない?と思うようになってきた。

 

単独行動も楽しいし。

 

元の生活が戻ってきた機会に、色々見直ししてみようと思う。

 

4月20日 小さな赤い実(写真ではあんまり赤くないけど直接見ると赤い)が沢山あったのだけど(特に赤いマルのところ)

f:id:pokuchan:20220425101313j:image

 

4月25日(今日)

f:id:pokuchan:20220425101321j:image

小さい実はよく見えなくて大きな実がところどころに見えます。(黒いマルのところ)

これが大きくなるのかな?