チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

チェロ用の傘を買ってみた。

久しぶり(3週間ぶり)の個人レッスン

発表会が終わって、もう1ヶ月以上経つのだけど、どうも調子が上がらない。

「なんとなく」弾いてる感じ。

まあそんなもんかな?とも思いながら、レッスンに向かう。

ありがたいことに先生のお宅は歩いて10分ほどのお宅。

いつも思うのだけど。

ピアノやバイオリンの先生なら沢山いそうだけど、チェロの先生がこんなに近くなんてそうそうないよなぁと。

遠くから通ってくる方も多い中、本当にありがたいと思う。

 

でも、歩いて10分なのだけど。

歩いて10分の間に、山がひとつあって。

それが物凄く急坂。

チェロを持って歩くのはきつい。

この山どうにかならないかと、よく思う。

すぐに感謝の心を忘れる(笑)

 

しかも、今日は途中から雨が降ってきた。

チェロを背負いながら雨の中歩くとチェロがびしょびしょになる。

チェロが濡れるか、人間が濡れるかで、やっぱり人間が濡れるのは嫌なので。

無意識に自分を守っている

どんなにびしょびしょになっても、楽器ケースの密封性が良いので、中のチェロは問題ないのだけど。

外はびしょびしょ。

びしょびしょになった、ケースを先生のお宅の中に持って入る訳にもいかず、入り口で持って来たタオル(ハンカチじゃ足りない)でせっせと拭かないとダメ。

結構な手間。

 

じゃ、車で行けば?

と思うけど、歩いて10分の距離の車は本当に「すぐ!」で、駐車する時間の方が時間がかかる感じで。

しかも駐車スペースが狭くて、切り返しを何度もしなくてはいけなくて。。

そのうち事故を起こしそうで、

それは絶対、避けたいので。。

 

どうにかならないかな?と考えた。

そして、

大きな傘を買うことにした。

ただ大きければ良いものではないので。

 

買い物のコンセプトを考えた。

 

大きい
失くしても壊れても惜しくない
だからといってあんまりチャチなのは嫌
できれば軽いの
 

Amazonで探してみた。

 

大きさ

 大きいものは60センチからあるらしいけど。

60センチは普通のサイズで、チェロ付きでは小さい。

 75センチ以上を探す。

 

75センチ以上になると、ほとんどがビニール傘。皆安め。

安いのは素晴らしいのだけど、めちゃくちゃ批判しているレビューが多い。

「一回で壊れた」とか、「破れてた」

レビューもあまり信じてはいけないのだけど、あまりに酷いものばかりなので、辞めて。

ちょっと高いけどレビューも好評。

軽めのものを選んだ。

それがこれ。

 

ちなみに

90センチっていうのもあるらしいけど。

レビューを見ると「信じられないほど大きい」と言ってるので、辞めておく。

 

90センチが「信じられないほど大きく」て、

80センチがどうなのか?

見てないからよくわからないけど。

 

まあ、届いてからのお楽しみ。

 

よく考えてたら、

これから梅雨が始まるし

個人レッスン以外にアンサンブルでもチェロを担いで出かけるし。

電車必須のところなので車はダメ

 

良い買い物だったんじゃないかと。

 

また届いたら報告します。