チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

夏の準備はひとつだけ

 

f:id:pokuchan:20220512105737j:image

「つっかけ」と言うのでしょうか。

マンション内をうろうろするときの履き物

ゴミ出しとか郵便取りにいくとか回覧板まわすとか、

昨年に引き続き、これを夏使用のものに取り替えました。

普通の女用の下駄ですけど。

元々、結婚前に、浴衣に合わせて買ってもらったものですが、全く使わなくて。。

鼻緒の色と下駄の色を合わせて凝って購入したのに。箱の中に入れたまま。

使わないのはもったいないと思っていたら、ある日思いついて「夏のつっかけ」として使うことにしたんです。

結構評判が良いです。

玄関に置いてあっても、履いて外を歩いても褒められます。

結構皆さん見てるもんだと感心します

だから今年も、意気揚々と出して見たんだけど。

今日は朝から土砂降りでしかも寒い。

ちょっと早すぎたみたいです(笑)

 

昨日の夕食

ちょっとサボっていましたが。

また、再開。気が向いたときにお披露目しようかと。。

 

砂肝の塩炒め

タコとキュウリの酢の物

アサリの味噌汁

厚揚げと蕗の煮物

 

連休の外出でのご馳走がまだ残っているらしく。和食を欲します。

澤村貞子さんの料理の本

毎日の食事のメニューを書き連ねているだけなのですが。

久しぶりに見てみたら、

「あーそうそう」と今食べたい食べ物が並んでいました。

「あっさり」とか「重くない和食」とか思うもののなかなかメニューが思いつかなくて。

でも、澤村貞子さんのメニューには食べたかったものが満載。

ありがたい一冊です。