チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

同世代が活躍してる

プロともさんのこの記事を読んで

f:id:pokuchan:20220511102208j:image

恩田陸さんの本を読み始めました。

まずは、ご推薦の本

f:id:pokuchan:20220511102422j:image

蜜蜂と遠雷」のスピンオフだとか。

Amazonの書評では、先に「蜜蜂と遠雷」を読んでから、読むことを推奨しています。

実は、私恩田陸さんの本は初めてなんです。

でも。。映画「蜜蜂と遠雷」は、数年前に見ました。コンクールにのぞむ、若きピアニスト達を詳細に描いていて、丁寧に作られたステキな映画でした。

f:id:pokuchan:20220511102605j:image

なので、知らない訳でもないし、大丈夫だろと思って読んだのですが。

 

面白かった。。

小説とは別に、エッセイも載っていて。

 

私は、エッセイを読むのが好きです。

読解力がないから、難しい小説が読めないせいもあるのでしょうが、エッセイ読んで、好きだったら小説読んで見ようということがよくあります。

恩田陸さんのエッセイ。小説も面白いけれど、エッセイも面白い。

私が中学生の頃のテレビ番組のことも書いてあり、その描写が鋭くて感心。

私がぼーっと見てたテレビ番組、夜のヒットスタジオとかベストテンなどの歌番組なんですけど。恩田陸さんはもの凄く細かく見ていらっしゃるのです。

かなり年齢が上だから、こんなに細かくみていらっしゃったのだろうと思っていたら。

なんと、同じ年だった。。。

なんたる違い。。。

 

最近そういう、絶対年上!と思っていたひとがほぼ同世代ということがわかり、愕然とすることがあります。

 

最近びっくりしたのが

 

f:id:pokuchan:20220511210214j:image

N響の名物コンマスのマロさん。

 

随分前から大活躍で。

絶対10歳位年上と思っていたら。

ひとつ上だった。

 

コンサートを聴きに行って、子ども時代のトークが始まり(マロさんのおしゃべりは楽しくて人気です。)なんか、出てくるテレビ番組が同じだなあと思って(ミラーマンとか(笑))調べてみたら、ひとつ上。

 

別に比べてどうこうという気はないのですけど。

同じ時間生きてきて、この差と思うと。

やっぱり比べてる(笑)

ちょっとやるせなくなります。

 

だからと言って、戻れるわけではなく。

私は私でそれなりに楽しんで生きて来られたんだから良いじゃない!と思うのですが。。

 

やっぱりねぇ。

 

結局、どうしてよいかわからなく。

まずは恩田陸さんの本が面白かったので、図書館に 蜜蜂と遠雷 を予約。

 

せめて、今の幸せを感謝して。

楽しんで行こうと思います。