月に1度のアンサンブル練習。
1年ほど通ったアンサンブル教室が突然解散になり(詳しい理由はわからない)、先月から通い出した新たなアンサンブル教室。
誘ってもらえたことに感謝して、気持ち新たにまた再開。
曲目はドボルザークの糸杉。
それほどメジャーな曲ではないけれど、綺麗な曲です。
ただ。。。。
なぜか家で練習する気持ちになれないのです。
気持ち新たにとか言いながら。。行動が伴わない
曲も短い(小さな曲が12曲ほど集まっている)のと、バイオリンやビオラがメロディを任されていて、チェロの出番が少ないせいかもしれません。
あと、異常に♭の数が多い。5個もフラットがある曲もあり。。
これ見ただけで、やる気を落とす。。。。
音楽的にこんなに♭必要なんだろうか?ドボルザークさん。。。。
音楽の基礎もないおばさんでも名作曲家に文句言いたくなります。
だから、練習不足。。。。ちょっと足が重い。。。
でも、お金払ったし、合奏すれば楽しいし。。。
と自分を奮い立たせて、練習場に向かいます。
ただ。。。
今日の天気は雨!
結構激しく降っています。
こんな時に大きな楽器を持って歩くのはとてもとても面倒なのですけど。
今日は違います!
新しい傘がある!
まだ幼稚園のころ、新しい長靴を買ってもらって、早く履きたいから「雨よふれー」と空にお願いしていたけれど。還暦近くなっても人間のやることって変わらないのですね。
「アンサンブルの練習日 雨よ降れ〜」とお願いしてる(声には出しませんよ。心だけ)
予報は曇りだったのだけど。
朝から雨。願いは通じました。
早速白い傘を持って、出かけます。
実は、通販で買ったこの傘。80センチということだったんだけど。
イメージも湧かずに買ってしまったら。。。
かなり大きい。。。
というか、大きすぎ。。。
商品が到着した時、試しにと家の中で傘を刺してみたのですが。。。
夫、爆笑。
夫は、「チェロ持っても目立つのにそれでこの大きな白い傘だろ。ものすごく目立つよ」
確かにねえ。。。
でも、もう買ったし。チェロ持つ時だけだし。
なんせ、チェロを雨から守れるし。。。。
と、ブツブツ言いながら。
今日も出かけました。
80センチの傘は閉じていても長さが長い。
あと、安物のせいか、持ち歩く用でないためか、紐もついていないし、引っ掛けるものもない。
何と言われようと、私は持って歩きます(笑)
雨の中、チェロを担ぎ、新しい傘を差して歩き始めました。
傘はそれほど重くなくて問題ありません。
傘が大きいので、横幅も広い。
ソーシャルディスタンスにはもってこいです(どうとでも良い方向に持っていきたい)
雨は結構な降り方だったのですけど
会場についてチェロを見ると、チェロの下の方だけ濡れていて、あとは全く綺麗な状態でした。さすが大型傘!
練習不足ではあったけれど、先生が上手に誘導してくださったので明るく楽しく、何とか合奏することができました。
今回は先生がチェロで、楽器でお手本を見せてくださるので、口で説明されるよりも何倍も早く正確に受け取ることができるのです。
前の先生は、楽器を持って来られなかった(ビオラだった)ので口だけで指導されて、理解力のない私にとっては、ぴんと来るまでにものすごく時間がかかって。
だから、楽器を(しかもチェロ)を弾いて指導してくださるというのは本当にありがたいし、楽。
2時間半を緊張で過ごしたのだけども、嫌な緊張でなかったようで、疲れも少なく楽しく過ごすことができました。
楽しい時間を過ごして、さあ帰ろう!と傘立てを見ると、私の傘。
ものすごい目立っています。
探しやすくて便利っていうレベルではありません。
え!?って思うほど。
おっきいのです。(笑)
あらあらと思いながらそそくさと傘を取って、駅まで歩いているとチェロのお友達が追いついてきました。
帰りは雨が上がっていて、傘は閉じたまま持って歩いているだけだったんですけど。
「この傘 すごく大きくない?」
とチェロの友達にまで言われました。
さしていて大きいと言われるのは仕方ないと思ったけど。
閉じて、持っている状態でも目立つらしい。。。。
「うん。チェロ濡れないように大きいの買ったんだけど、ちょっと大きすぎた」
チェロのお友達
「ふーーん」と
全く同意することなく(チェロなので、大変さがわかるだろうから同意してくれるかと期待したのですが。。。)傘の話はそれで終わりました(笑)
チェリストにも理解されない大きさの傘。。。。
でも。目的は達せられたし。
私はこの傘でやっていきます。
さて、アンサンブルの練習は一ヶ月後。
次回はちゃんと練習するぞー。