チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

3回目摂取 我が家の場合

f:id:pokuchan:20220404154344j:image

我が家の前にある桜。

昨日からの雨のせいか、小さく見えます。

何より寒い。。

 

息子(高3)の接種券がきた。

息子は打つ気満々。

なんせ、1回目も2回目も全く副反応がなかったから、躊躇することがないらしい。

おまけに、通っている高校はクラスターは出ないけど、それなりに感染者が出ているらしく、

感染者になると、面倒で嫌だからとにかく打ちたい!と物凄く前向きだ。

 

87歳の母は、かかりつけ医で早々に打ってもらえた。優先順位が高いからと、まだワクチンが沢山到着していないのに、打ってもらえた。

こちらも、副反応がないタイプ。

打ったあとにその足でバーゲンに出かけていた。

もちろん次の日も元気いっぱいだった

 

夫も私もまだ打っていない。

夫は、完全リモートワークなので、感染の危険は低いのだけど、合気道を子どもに教えていて、やっぱり打っておいた方が良いよなぁ。と、最近言い出した。

しかし、夫は口では色々言っていてもなかなか行動に移さないから。

なんだかんだ言って打たないんじゃないかと思ってる。

 

私は、打ちたくないと思ってる。

2回目で副反応がそれなりにあったし、3回目がもっと酷かったら、と思うともう気が滅入る。

 

近所に予防接種をしてくれる病院があって、そこの予約サイトをみると、ガラガラだった。

いつでも出来る。

1回目の予約の時は、あんなに大変だったのに。予約が空かないか、しょっちゅうサイトを見て確認して、それこそ、カルタとりのように、あった!と見つけて、必死になって予約したのが嘘のように。。

ガラガラ。

 

いつでもどうぞ!

と言われると、益々やる気がなくなった(笑)

 

雨だし、寒いし、世の中暗いニュースばかりだし、気分が悪くなるので、何か楽しいことを!と思って、

次回の発表会の曲(土曜日本番なので、まだ終わってないんだけど)の候補を考えることに。

私は色んな曲を器用に弾けるタイプではないので、一曲弾くのに物凄く時間がかかる。

だから、残り人生で弾ける曲は物凄く少ないはず。

選曲は、練りにならないと勿体ないことになる。

今、1番やりたいのは

バッハの無伴奏1番

1番有名な曲。

無伴奏はこれだけやれば良い。

あとの5曲は、あまり弾きたいとは思わない。

あと、パラディス のシシリエンヌ

短い曲だけど、凄く綺麗で。

綺麗に弾けるようになりたい。

ほかは。。。

色々ある。

ゴソゴソやってると、ざわついた気分が落ち着いてきた。

本当に私にとって音楽は、ありがたいもの。

最近特にそう思う。

 

昨日の夕食

鰆と春キャベツのレンジ蒸し

鳥の唐揚げ

お刺身

 

魚料理は、ネットで見つけたもの。

超簡単なのに美味しかった。

鳥の唐揚げは、つばめグリルが公開してくれたレシピを見て作った。

食べやすい味で大好評。