チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

天狗の鼻が簡単にへし折られた

今日はチェロのレッスン日。

昨日も寒かったけれど今日はもっと寒い。風も吹いていて、一層寒く感じる。

朝から布団を厚くして、寒さに備え、

出かける服も冬仕様。

冬仕様は大変と思いながらも、なぜか私はこの準備が好きだ。久しぶりの暖かい服、久しぶりと言ってもたかだか半年前なのに、何を着ていたのかすっかり忘れていて。

どんな組み合わせだったっけ?と悩む。

組み合わせは簡単にしようと、数年前からワンピース主体にしようと思って進めているのだけど、今までの服もあるし、そんなにすぐにはワンピース中心のコーディネートにはならない。ワンピースなら、コーディネートが簡単になるだろうから、めんどくさがりの私にはぴったりだと思うが、あと数年は悩む生活が続くのだろう。

 

チェロの先生のお宅は我が家から歩いて15分くらい。ものすごく近い。でも、大きな山をひと超えしなくてはいけなくて。チェロを背負っての山越えは一苦労だ。特に暑い夏は辛かった。

涼しくなって、かなり楽になったが、今日は風が吹き付けてきて、それはそれで辛い。

ガードレール付きの細い歩道を黙々と歩き、登っていく。途中で、男子高校生が1人歩道に座りこみ、足を伸ばして、ガードレールに寄りかかっている。つまり、歩道を塞いでいる(笑)

近くの高校の生徒だ。学校に行く途中、行くのが面倒になったのだろうか?音楽を聴きながらメールを打っていて、こちらには全く気がつかない。

「通りますよー」と声をかけるが、聞こえないのか反応がない。

ガードレールがあるので車道に移動する訳にもいかない。

もういいや、と思いながら、伸ばしている足のうえを跨いで通る。

跨いだところで、高校生も気がついて、足を引っ込めた(笑)

サボるならもう少し場所を選んで、座りなよ、と言おうかとも思ったけど。。

きっと何事も面倒なのだろうなと思い、無言で通り過ぎた。

頑張れ高校生!

 

今日は、エチュードとバッハの無伴奏エチュードは色々考えながら練習したけど、宿題として練習した、弦の扱い方が思うように出来なかった。

バッハの方は、今日初めての曲なんだけど、それほど難しくなくて(1番のメヌエット)弾けているような気がする。バッハは苦労しているけど雰囲気掴めてきたし、今日はなんとなく良い感じじゃないかと思ってる。

 

まず、エチュード。「うまく行かないんですよねえ」

と前置きしてから、弾き始めた。

しばらく弾くと「それなりにできてますよ」とのこと。ちょっとホッとする。

でも、と先生の言葉は続く

「クレッシェンドデクレッシェンド(段々大きな音になったり、小さくなって行ったりすること)が全然表現できてません。」とのこと。

あー。それは次の段階で、今回はきちんと練習できなかったから。。。

と、思うのだけど、先生の言葉は続く。

「何となく、雰囲気で弾くんじゃなくて、頭使って練習しましょう。効率的に」

いや、だからそこはまだ練習できてなくて。。。って言えばいいものなんだけど、何となく言えなかった。何となく練習 はしてないんだけどなあ。。。。

とにかく、「頭を使った練習」をするようにとポイントを教えてもらって、宿題となった。

 

次はバッハ

エチュードはダメだったけど。バッハは弾けるし!と勢いよく弾き出した。

ちょっと弾いたところで、ストップが。。。。

「バッハのメヌエット初めてですか?」

もちろんチェロでは初めてだ。でもピアノでは、小学生の時にメヌエット(教科書にも出てる有名な曲)をやった。

「あー。その影響がモロに出てます。」

「????」

 

「もう少し大人っぽく弾きましょう。これでは子供っぽすぎる。」

 

もうバッハはわかってきたから、大丈夫。いやぁ成長したなぁ。なんて思ってたら。

「子どもっぽい」と言われた。。

 

ちょっと自信があったけど、それは全く違うものだったらしい。。。

どうやったら大人のメヌエットになるのか。

細かく先生は説明して下さった。ただし、2小節だけ。まずは次回までにそれができるようにとのこと。。。。

 

簡単だと思ったのに。

弾けてると思ったのに。。

 

全くダメだった。。

 

帰りの道は、足どりも重く。

さっきいた高校生はもういなくなっていた。

このメヌエットも時間かかるのだろなぁ。

この曲は一曲が7つに分かれていて、それぞれ弾き方が違う。いま、三曲目で、あと四曲ある。全曲終わるまで、私はなんど落ち込むのだろう。。すぐに天狗になって、鼻を折られる繰り返しが、何回起こるのだろう。。

道は長い。頑張ろう。。

 

わたしの献立日記 (中公文庫)

昭和41年10月25日(火)

いわし丸干し

枝豆ご飯

輪切り大根の煮もの

きんぴらごぼう

しじみの味噌汁