チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

トンカツ探検

今日は年に一度の健康診断。

とは、言っても、

持病持ちの私は、これとは別に経過観察で病院に通っているので、しょっちゅう検診していることになるけれど。

でも、この健康診断は、朝食抜きで💦

これはとても辛い。

 

前日9時から食べちゃダメと言われているので、検診が終わるまでそれこそ15時間飲まず食わず

かなり大袈裟(笑)

食べられないのに、朝は朝食を作り、お弁当も作る。味見も出来ない。

食べることが大好きな私としては、かなり辛い朝なのです。

 

気持ちだけかと思ったら、身体にも出ているらしく。何も言わないのに、看護師さんに

「お腹すいて辛いですか?」

と、聞かれる。

上の血圧100を切ってて、(普段は110くらい)看護師さんに同情されるくらいぼーっとしているらしい(笑)

 

そうなのです。

私は朝食抜きは本当に辛い。

 

それに加えて。。

従来は胃の検査があってバリウムを飲む。

美味しくないのだけど、あれで結構お腹が満たされて(笑)落ち着くのだけど。

経費削減とかで、胃の検査が一年おきになり、今年は 無し!

だから、お腹は空っぽのまま。。

 

ぼーっとした頭で考えることと言えば、

昼に何を食べようか?

それしか、考えていない。。

「絶対がつん!と食べてやる!」

と、固く、固く決意して。

終わったとたん、トンカツ屋さんを見つけて飛び込んだ。

 

トンカツ屋さんに飛び込んだのは別にも訳があって。

ある文章を読んだから。

つい数日前に読んだもの。

もとの文章が見つからないので、僅かな記憶を頼りに書くと。

トンカツ屋さんにハズレはないけど、それぞれに個性があって、自分(多分男の人)も銀座に偶然入ったお店が気に入って、ずっと好みになってる。何年か前にその店に行こうとしたら、丁度休みで。あーあと思いながら歩いていたらトンカツ屋さんがあって、入ってみたらこれも美味しくて、また好みの店が増えて、通っている。

という話で。内容はもっと深いものだったのでしょうが、私は、その深いところではなく、好みのトンカツ屋というところが気になって。。「世の中、そんなに色んな種類のトンカツがあるのか。探検しなくちゃ」

と、考えた次第で。。。

 

だから、トンカツ屋なのです。

実は、外で食べるトンカツの味と言ったら、チェーン店の和幸しか知らなくて。

それで充分満足してるし。

最近は息子も大食になって、山盛り食べられると凄いことになるので、最近は

「トンカツは家で揚げる」

ことが、普通になっていて、極めてワンパターン。

大体、トンカツに色んなバリエーションがあるなど、考えたこともなく。。。

だから。。

家のトンカツの発展の為にも、トンカツを探検しなくちゃ!

と、沢山言い訳しながら、お店に入ると。。

 

昼時だからか?平日だけど並んでる。

えーっと思ったけれど、トンカツを食べたかったので、黙って並ぶ。

15分ほど待って 席に通される。

並んでるときにメニューを渡されたので、メニューは決まってた。ヒレ170g。すぐ注文。

そしたら。。

「当店は低温でじっくり揚げますので20分前後お時間をいただきますが。よろしいでしょうか?」

20分!!!

くらっときた。

帰りに確認したら、入り口に「20分かかります!」と書いてあった。お店は念を押しただけ。。

でも、ここまで来たんだから。。

くらっときたけど、「はい。待ちます」と言って、待つことにする。

 

20分じっと待つのか。。

 

仕方なく、持ってきた本を読み始めたら、

キャベツ山盛りとシナチクと漬け物が運ばれてきた。

「キャベツはお代わり自由です。」

と、言い残して、店員さんは行ってしまったけど。。

キャベツだけ来てもなぁ。。お肉と一緒に食べるからなぁ。

と、思いながら、シナチクと漬物をちびりちびり食べながら、本を読む。

20分は長い。。

待つとは言ったから文句は言わないけど、今日何も食べてない私としては、本当に辛い。

シナチクじゃ、何にもたまらないよぉー。と思いながら、イライラするのを頑張って抑える。

オトナなんだから。。と言い聞かせる(笑)

 

隣りの席に私より年上のオバ様が1人で座った。

私と同じようにキャベツとシナチクとお漬物が運ばれてきて、その上ビールの小瓶も運ばれてきた。

オバ様、キャベツが来た途端、キャベツにドレッシングをかけて、ビールを飲みながら、キャベツを食べ始めた。。

 

あー。

やっとわかった。

この店ではキャベツは前菜なのね。

キャベツを沢山食べて、お肉を待つのがこのお店のルールらしい。

オバ様、物凄く慣れていらして、文庫本を読みながら、ビールを飲み、キャベツをつまみに食べている。

凄くカッコイイ。。

 

もちろん私もマネをした。

キャベツお代わり自由だって言ってたから、全部食べても大丈夫。

空きっ腹にキャベツは美味しかった。

 

キャベツを食べ終わったころ、待望のお肉がきた。

いつもは家。行ったとしてもトンカツ和幸 が定番のワタシとしては、今日はちょっと背伸びをして和幸より高めのお店。

上等なトンカツを食べてみたかったから。

 

結論として。。

和幸の方が美味しいと思った。

肉を厳選、揚げ方も低温でじっくり

と、書いてあったのだけど。

やたらと厚みのある肉で、食べにくく

低温で揚げているせいか、衣がカリッとしていない。柔らかい感じ。

 

探検第一弾は、今ひとつだった。

でも、キャベツをアテにビールを飲むオバ様はカッコよかった。

それを見られただけでもよしとしよう。