チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

母の骨粗鬆症治療

元々歩くのがゆっくりだった母(87)の歩きが益々遅くなって、それどころか椅子から立ち上がるのも大変そうで、整形外科に行ったのが先週の金曜日。

 

診察とリハビリ(モミモミと電気)をしてもらったら。

たった一回で、へぇー。と思うほど、動けるようになりました。

凄いもんです。

揉んでもらった次の日は揉み返しがきた!

とぶつぶつ言ってましたが、

その後からはスタスタと歩いていて

(と言っても遅いけど)

立ち上がるのも早くなってきた。

(と言ってもゆっくりだけど)

料理もするし、友達を家に招いて食事したり(持ち寄りらしい)

本当にへぇーっと言うほど、元気になりました。

リハビリのおかげなのですが、気持ちのアップもあったのだと思います。

ありがたや。

 

そして、今日、2回目。

 

今日はリハビリとは別に骨粗鬆症の診察もありました。

先週、骨密度を測って、腰はギリギリ大丈夫だけど、大腿骨は骨粗鬆症。と言う診断が。

 

大腿骨骨折は寝たきりの原因になりますので。。

防がなくてはいけません。

 

で、骨粗鬆症の治療。

 

とは言っても、方法は決まってます。

多くの方が薬を飲んで治療しています。

 

ところが。。

骨粗鬆症の薬はちょっと飲むのが面倒で。

 

どういうことかと言うと、

朝起きて、何も食べない飲まないうちに

水200ミリ以上(必ず水!)で薬を飲む。

水は残してはいけません。

そして、飲んだからとコロっと横になってもダメ。

起き上がったまま30分。

歩き回るのは構いません、寝転ぶのはダメ

 

薬飲んで寝直そうとかいうのがダメ。

病気で寝たきりの方も、座ったまま30分を過ごします。

 

薬は色々種類があって、

週に1回とか月に1回とか。

月に一度だと完全に飲み忘れる!なんて方は週一回に曜日を決めて飲んでもらう。

あと、月に一度だと胃に負担がかかるので、胃の調子が悪いひとは、週に1回にするとか。

 

そう言っても、結構皆忘れて。

忘れるのが続いて、飲まなくなってしまう方も多くて。

薬の効果もすぐ出るなら飲みがいもありそうだけど。

早くても、効果がでるのが、一年後くらいでじわっと骨密度が上がる程度。自覚はありません。つまり、やりがいが見つけられ難いので、続かなくなる。

統計だと半数が挫折しているらしいです。

 

そんな薬を母に飲んでもらう。と思うと飲ませる私としては、気が重く。。

治療必要?とまで考えていたのですが。

 

結論から言うと、注射になりました。

しかも、半年に一度だそうです。

注射直後は、カルシウムの値が下がるので、10日間ほどカルシウム剤を飲まなくてはいけないけれど。いつも飲んでいる薬と一緒に飲めるし。。

 

それを飲めば、半年は何もしなくてOK

 

こんな便利なものがあったなんて。。

というか、これで良いのか?

とも思ったのですけど。

 

正直、母にはよい選択だったと思います。

注射も月に一回とか、自分で打つとか色んな種類があるけれど。

 

どれが1番効果的かわからないから。

1番楽なものから選択する。

私としてはありがたい選択です。

 

ともかく、煩雑な飲み薬でなくて良かった。

 

診察のあとは、リハビリ。

モミモミと電気で。

母の話では、歩き方も指導されたそう。

一度説明されてすぐ治るわけではないでしょうが、毎週言われていたら、少しは改善するのではないかと。。期待してますが。。

 

次は、来週金曜日。

 

ちなみに、介護申請をしようと、住民票を今住んでいる横浜に移そうとしています。

だから、まず転出が必要です。

元住んでいた市役所に行くのは大変だからと、郵送で申請したのですけど。さすがお役所仕事。1週間たっても音沙汰なし。

面倒でも、遠くても市役所に出向けば良かった(その場で転出できた)と反省してます。

あーあ。