チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

我が家のオススメ中華

あ昨日は、お祝いごとがあったので、外食。

どこにしようか?と話をしていたら、86歳の母が

「鶴見の中華がいい!」

と、強く強く望むので、何も言えなくなり。。

ご希望通り中華に。。

 

我が家はココの中華飯店の大ファン。

京急鶴見駅から歩いてすぐのお店です。

鶴見の街は、ガヤガヤしていますが、

美味しい食べ物屋さんが多いと思ってます。

 

f:id:pokuchan:20220313092937j:image

横浜で中華と言えば、中華街なんですけど。

我が家的にも、鶴見より、中華街の方が便利なんですけど。

中華街は日本的な中華過ぎて、そして観光料金なので、ちょっと敬遠気味。

 

こちらは、お客さんが中国の方が多い「本格中華」で、値段もリーゾナブル。

おしゃれ感もないし、タバコOKなのがちょっと???ですが。

それを差し引いても、

こちらのお店に来てしまいます。

 

素朴な店内で

気軽に、1人で食べて楽しんでいる方も

友達とわいわい食べている方も。

中国出身の方、凄く多いです。

 

f:id:pokuchan:20220313093825j:image

素朴なお店です。

 

メニューも豊富。

中華料理の不思議は。

中華鍋ひとつでなんでこんなに色んな種類の料理が出来るのか。

歴史の深さのせいか。

民族の多様性のせいか。。

 

それを日本で楽しめることは、本当に幸せです。

 

頼んだもの。。

f:id:pokuchan:20220313094334j:image

綺麗な写真じゃなくてすいません。

キムチチャーハン(キムチの発祥は中国か朝鮮かで揉めてるらしいけど)

 

f:id:pokuchan:20220313094458j:image

ヤンロー 

中国ウィグル地方の食べ物で、ラム(羊)肉をクミンなどのスパイスと野菜に漬け込み、串刺しにしたもの。

これは毎回注文します。

クセになる。。

 

f:id:pokuchan:20220313094740j:image

今回初めて注文

イカと野菜の四川風炒め

母が辛いのダメなので、心配だったけど、調整してくれたみたい。パクパク食べてました。

 

f:id:pokuchan:20220313094817j:image

レバニラ

当たり前の料理だけど美味しい

 

f:id:pokuchan:20220313094836j:image

青菜炒め

中華料理は、青菜炒めが美味しい。

なかなかマネ出来ないのですが。。

 

f:id:pokuchan:20220313095059j:image

スペアリブの唐揚げ。。

骨が邪魔ですが、美味しい。。

 

写真撮り忘れたものも沢山あり💦

 

f:id:pokuchan:20220313095442j:image

ネギ油餅

写真はお店で撮ったものではなく(Eレシピからお借りしました)雰囲気をお分かりいただければと思って。。💦

メニューにないのですが、昔隣のお客さん(中国の方)に

「これ美味しいんですよ」と教えてもらって毎回注文してるもの。

口がさっぱりします。

 

f:id:pokuchan:20220313095755j:image

もちろん紹興酒

5年から20年ものまでありますが、

お店の人に聞いたら「5年で充分美味しい」と言われたので1番安い5年もの、コップになみなみと注がれて280円。

温めてもらいました。お砂糖はついて来ません(笑)

 

後、卵スープとかもやし炒めとか。。

ぐわんぐわん頼んで、4人で8240円でした。

中華街だと、高級店なら倍以上するんじゃないかな?

我が家はこれで充分。というかこっちがよい。

 

コロナの間、行かれなくてお店大丈夫か?

と思っていたけど。

なんてことない、お店は改装してるし、味は上がったし、客は増えたし。。

心配することなかった(笑)

 

こういう元気な、強さを見せてもらえるとこちらも元気になります。

 

また行こうっと!