チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

ヨーヨーマーの静かな応援

世界的チェリストヨーヨーマー。

ワシントンのロシア大使館前で

1人でチェロを弾いていたとか。。。

 

もちろん、ウクライナ侵攻に対しての抗議の行動でしょう。

バッハの無伴奏を弾いていたようです。

よく聞き取れないけど。多分

 

マスコミを引き連れてということはなくて、自分の意志で行って、弾いたらしい。

たまたま通りがかった人が気がついて、撮影したとか。

 

 

ゼレンスキー通り(ウクライナの大統領の名前)という看板(もちろん偽物。誰かが置いて行ったらしい)の横で弾いてるところが、またすごい。。。

 

 

 


www.youtube.com

 

コンサートでワシントンを訪問していて、それで1人でロシア大使館に。

この人のこういう精神力好きです。というか尊敬する。かっこいい。

 

 

世界的チェリスト

ヨーヨーマー。

66歳 中国系アメリカ人

f:id:pokuchan:20220314162525j:image

4歳でチェロを始めて。。

5歳で観衆の前で弾き

7歳でケネディ大統領の前で弾き。。。

 

書いていて嫌になる(笑)

 

ジュリヤード音楽院の先生に

「君に教えるものはもうない。。」と言われ。

喧嘩した訳ではありません(笑)上手過ぎて、ジュリヤードの先生でさえもお手上げだった。

 

それでハーバード大学で勉強して(音楽の勉強ではない)卒業し。。。

なんでもすごいのね。

 

 

もちろんチェロも凄いのだけど、人柄の良さも人気の理由。

凄いチェリストなのに。。

 

2014年にはあさイチに出演

f:id:pokuchan:20220314160327j:image

知らない人が見たら、やたらと冗談を言うオッさんにしか見えなかったと思う。

生放送で、ノリノリ。

唖然として見てました(笑)

 

何千万円もする楽器をタクシーに置き忘れたり。。。

ちゃんと出てきたみたいだけど

 

世の中、腹が立つことばかりだけど。

こういう方のこういう行動を見ていると、やっぱり世の中捨てたもんじゃないと思う。

 

f:id:pokuchan:20220314193122j:image

夏木マリさんのインスタより

スマホの待ち受け画面にさせていただきました。