チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

つばめグリルのハンバーグのレシピが公開されてた

 

f:id:pokuchan:20220402110018j:image

我が家の前の公園にある桜。

気温が低いせいか、まだまだ見頃です。

 

先日、つばめグリルに行きました。

つばめグリルって?

東京、神奈川で展開されているお店なのですけど。

f:id:pokuchan:20220402111905j:image

1500円ほどのお値段ですが。

昔ながらの美味しいハンバーグレストランという感じで。

私は昔から大ファン。

 

ハンバーグ以外にも

f:id:pokuchan:20220402112536j:image

 

にしんの酢漬け

f:id:pokuchan:20220402112653j:image

またお皿も可愛いのです

 

 

f:id:pokuchan:20220402112850j:image

素朴な料理で、味も美味しくて

時々食べたくなって通っていたのですが。

 

先日も、無性に食べたくなって行ったところ

 

ハンバーグのレシピ公開中!

の記載があって。。。

 

え!え?え!

 

お店のレシピ、しかもこれだけ大きな店のレシピは、出さないものだと思っていました。

それなのに、公開??

そんなバカな!

 

と、思いながら、見てみました。

 

調べてみると

インスタで公開していました。

ステイホームの時期に合わせて、公開していた様子。

f:id:pokuchan:20220402113610j:image

f:id:pokuchan:20220402113642j:image

 

見てみると、ハンバーグだけではありません。

 

f:id:pokuchan:20220402113657j:image

デミグラソースも動画で。

 

 

f:id:pokuchan:20220402113708j:image

付け合わせのジャーマンポテト

f:id:pokuchan:20220402113731j:image

このサラダ美味しいのですよねぇ。

えー、公開してもよいの?

 

f:id:pokuchan:20220402113742j:image

唐揚げまで!

 

他にも田舎風パテとかロールキャベツとか。。

 

人気メニューを次々と公開している。

大丈夫か??

とも思いますが。

それだけ自信があるのでしょうねぇ。

 

へぇ。と思ったのが。

材料がシンプルなこと。

作り方も簡単。

もちろん、プロの技というものがあって、素人には真似出来ないものもあるのでしょうけれど、

「結構簡単じゃない!作ってみようかな?」

という気にさせるレシピなんです。

 

 

で、私も

やる気になりました。

実は私はハンバーグ作るのが下手で。

色んな本を見て試してみるのですが。

いつも今ひとつなんです。

 

まあ、食べれますけど。

高評価はいただけない(笑)

 

まずはハンバーグだけ。試してみました。

 

なるほど!

と思ったのが、

合い挽き肉をいつも冷やした状態で、混ぜる

氷の上にひき肉を入れたボールを置いて、温められないように、手でまぜます。

 

そして、混ぜる順序も。

最初に塩とひき肉だけで粘りが出るまで混ぜる。

それから、ほかの材料を入れていく。

 

塩とひき肉を最初にというのは、大きなポイントでした。

 

なるほどねぇ。

 

材料も少ないし、作り方も簡単。

全然大変ではありませんでした。

 

そして、

「今日のハンバーグ美味しい!」

と、お褒めの言葉ももらえた!

 

次回はデミグラスソースも、ジャーマンポテトも挑戦してみよう!

 

昨日の夕食

 

ハンバーグ

ポテト 

にんじんのグラッセ

サラダ