チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

我が家の元旦の食事

明けましておめでとうございます。
昨年の7月からお邪魔しているこのプログ。
当初の目標は「とにかく続ける」ことでした。
飽きっぽい私にとっては至難の技で、でも何日に一回でもよいから続けようと思っていたら。結構書ける。内容はともかく(笑)毎日書くことがあって、それをみなさんが星マークで⭐️応援してくださるのでますます調子に乗って、続いています。
まずは目標の一年を継続しようと頑張ります。
星マーク⭐️もやる気をアップさせますが、皆さんのプログも書く気をアップさせます。へぇーと感心したり、そうそうと共感したり。。
憧れたり笑ったりと楽しい時間を過ごさせていただいています。
また今年もどうぞご一緒させてください。
よろしくお願いします。

さて、今日は朝おせちを頂きました。
例年、斜め下の母の家でおせちをいただきますが、86歳の母は色々面倒になった。と言うことで今年は我が家で。
と言っても中身は変わらないのですが。

息子はおせちが嫌いで、元旦の朝は毎年元気がありません。
一食くらいでそんなに落ち込まなくてもと思うけど、ダメなようです。
昔は三が日はおせちを少しずついただきましたが、そんなことをしたら、息子は暴れ出しそうで。
元旦の夜は、ミートソースと何故か決まっています。
2日目の朝はまた雑煮ですけどね。

近くの神社は人でいっぱいなので、人がひいた夕方ごろに出かけようと思っています。

ちなみに雑煮は各家庭で違うと思いますが。。

夫の実家の雑煮を受け継ぐもんだと思っていたのですが。
夫の実家のお雑煮はシンプルで。
私の実家は、盛りだくさん。

夫は結婚したときに、私の実家の雑煮を食べて「こっちの雑煮がよい!」
と叫んだので、我が家の雑煮は、私の実家の雑煮になっています。

何が入るかというと

丸餅とお澄まし

ごぼう、にんじん、昆布、青菜、鰤の切り身、穴子、時に大根。
と山盛りです。

もともと広島の方の雑煮なのですが、何故鰤が入るのかは、??です。

今年も昨年と同じメンバーで食べることが出来たことを感謝し、元気に過ごせるよう願うばかりです。

昨夜の夕食

昨日書いたプログに間違えて、昨夜の夕食を書いてしまいました。
よって今日は12/30の夕食

パエリア
サラダ

車海老をいただいたので、エビを使ってパエリアを作りました。
普段スーパーで購入するエビと比べると大きさは同じですが、臭みが全然なくて美味しい。
「昔のエビってこんなだったよなぁ」と夫も呟いていました。
晦日にエビの天ぷらにもしましたが、やはり好評。
やはり、美味しいものは美味しいのですねぇ。