チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

銀座でゲットした缶

ここ10年ほど、気になる缶があって。。

別に凄い缶ではない。。
かりんとうが入っていた、缶

料理教室で先生がほうじ茶を入れる缶に使っていたのが気になって。。
色がステキ。
持ち手もステキ。

欲しい。。

と思いながら、ほぼ10年。

我慢が足りなくてすぐ買ってしまう私としては驚異的な待ち時間。

自分で自分を褒めてあげよう(笑)
やっとその日がやってまいりました。

術後検査に行った帰りに寄り道。
久しぶりの銀座です。

たちばなのかりんとう
とても有名なものらしいけど。。
銀座のお店以外で販売していない。
通販もあるらしいけど、やっぱり雰囲気を感じたいのでお店に行くことに
もちろんお店は初めて。

行って良かったと思った。銀座は凄い。

f:id:pokuchan:20211226072226j:plain

小さな小さなお店ですが、平日の昼間に行列です。

売っているものはかりんとう2種。。

それだけなのに、この行列。。

お店の中にはひと組しか入れないのだけど(コロナ対策というより、お店が小さいから入れない)

でも、お店の方は手際よく捌いています。

かりんとうの種類はどっち?
何個?
缶入り?缶なし?

まあ、聞くことはそれだけなので(笑)
手際もよくなりますね。

念願の缶をゲット。。

缶の大きさは3種ありますが、今は大がなくなって、中と小だけ。わたしは中の朱色を買いました。


f:id:pokuchan:20211226135158j:plain

料理教室で見た缶は大サイズで、本当はそちらが欲しかったのですけど、30年前に廃止したそうです。
何でも「開けにくい」とクレームがあったとか。。
それで辞めたとお店の方は言ってらっしゃいました。
料理教室で使ったときは、そんな感じはしなかったけど。。。

でも、中サイズでもかなりの大きさ。
こっちの方が使い勝手が良さそうです。

何よりこの朱色が良いのです。
お店の方に「この色がなんとも好きで」と伝えると、「石から取ってきた朱色なんです」と忙しいのに嬉しそうに答えてくださいました。

f:id:pokuchan:20211226141104j:plain


缶をゲットして、ご機嫌な中。
健診のご褒美に(子どもか!)

と、いちごパフェを食べに、資生堂

パフェを昼食にするのは大人としてどうかと思うけど。
昼ごはんを食べてパフェもは、お腹的にも金銭的にもむりだから。

でも、昼にパフェは、ちょっと辛いよなあと、思いながら資生堂に行く。

ところが。。。

入り口でドアマンさんが「すいません30分待ちです」と。。。

平日の昼間の銀座。
コロナで壊滅的だったけど、客足は戻ってるみたい。それは良かったけど、パフェに30分待つのは、辛い。。お昼食べてないし(笑)

方針転換

銀座駅前の竹葉亭へ

f:id:pokuchan:20211226071808j:plain
なんか上手く写真が撮れなかった。。。

小さなお店です。

昔から通っている大好きなお店。
うなぎも有名ですが、私は断然鯛茶漬けか鮪茶漬け。。

通は、日本酒と一緒に注文して。

漬けを日本酒の当てにして。。
次は、漬けを白米の上に乗せて。。
最後にお茶漬けにして食べるそうです。

私は、最初からお茶漬けですが。。

ご飯もおかわりがあります。(お櫃に入ってきます。)

お腹に余裕があるときは、単品料理を追加するのがオススメです。
少量ですが、気の利いた料理が出てきます。(息子は少ない!と怒っておりますが。。)

しばらく、外国観光客で店が埋まってしまい、店の質も下がっていてとても心配したのだけど。
コロナのせいで、昔の質が少しずつ戻ってきているようです。

この店は、2階がおすすめです。
靴を脱いだ畳の席があって、歩き疲れた足を休ますことができます。
私は断然窓側の席。
正座が苦手で、足の置き場に困るのだけど。銀座の街並みを見ながらのんびり食べる時間は最高です。

本店はものすごく高級らしいのですが、行ったことはありません。
デパートにも支店が入っていますが、私はこの銀座駅前のお店が1番だと思います。



家に帰って、缶を出してみました。

やっぱり、長年憧れただけのことはある。。

缶の中のかりんとうは、お菓子の引き出しにしまって。。
缶はほうじ茶入れに。

f:id:pokuchan:20211226141402j:plain
お茶がちょっとしかなかった💦

ちなみに、かりんとうですが。。
私にとっては缶の付属品(失礼!)だったのだけど、食べたらものすごく美味しかったです。
家族にも好評。。。
さすが、長年かりんとうでやってきたお店だけはありますね。。

昨夜の夕食

イブに食べた鶏の足でダシをとったスープ
(それほど美味しく無かった。。)
豚の肩ロースを蒸したものに辛味ソースをかけたもの
サーモンのカルパッチョ
つまみ菜とセロリのサラダ

息子は足りなくて、お茶漬けしてた。。

↓ポチお願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ